SSブログ

SUPER GT 第3戦 富士スピードウェイ 初音ミクポルシェ関連 [写真]

SUPER GT第3戦の掲載も最後です。
GOODSMILERACING関連の写真を掲載します。某所の時よりプラスα枚数があります^^;

今回個人的に気に入ってるショットがコレ。一番最初に載せたショットに似てるのですが、こっちの方がフレームにはきっちり収まってるので…ただ、ピントがちょっとHSV-010寄りになってしまっているのはご愛敬で。

ミクポルシェも好きなんですが、HSV-010カッコイイですわ…。バイクがHonda乗りという贔屓目なくてもデザイン好きですなぁ。カラーリングはEPSONかRAYBRIGあたりがいいかな?

練習走行中だったかな?結構念入りに情報を交わしているようでした。 ホームストレートにて
確かダンロップコーナーにて。ここは攻防が多くて楽しめますね。 かなり長い間RE雨宮との攻防が続いていました。



プリウスコーナーの立ち上がりにて。ここの土手はかなり高くなっているのと、面積がかなりあるので写真撮るのには非常にいいスペースでした。

久々のレース撮影という事で色々流し撮り試したのですが、換算300mmの1/60ではかなりヒット率悪かったです(;´Д`)。1/125になってくるとそこそこヒット率も上がってくるのですが、コーナーの立ち上がり付近で狙ってる限りではホイール周りとかが微妙に流れてくれないんですよね…。うーん、奥深い。

流し撮りであーでもないこーでもないと試してるうちに、レースはどんどん進行してしまって、あまり執着せずにもっと色々な場面を撮りに回れば良かったなーと今更ながら反省してたりします。


ピットウォークは土曜も日曜も参加させて頂いたので、GOODSMILERACINGの方々の写真を。やっぱりレースウィークの高揚というのでしょうか、皆さん大変だとは思うのですが表情は明るいですよね。

DSC03070.jpg
レーシングミクサポーターズ AYAMIさん レーシングミクサポーターズ 立花サキさん レーシングミクサポーターズ 小越しほみさん
グッスマ代表安藝さん!ちょっといつぞやのYOSHIKIに見えたのは気のせいでしょうか^^; あつこさん。ピットウォーク苦手な筈なのにポーズ取って下さいました。ありがとうございます…。 レース前で内心穏やかじゃないと思うのですが…鈴木SDは豪快な笑いと大橋監督の照れくさそうな表情が印象的でした。

ちびミクさんも声を張り上げてステッカー配り。ポーズが様になってるなと思ったら、あつこさんの特訓受けてたとか。 応援シートには番場さん、佐々木さんの横断幕もちゃんとありました。
立花サキさん、ポーズ取って下さいました 運が良ければサイン貰ったり一緒に記念写真撮ったりしてもらえるみたいですね~。次行く時はペン用意しようかな?

小越しほみさんを少し引きで。 決勝日はコース上でした。凄い人気!


写真を撮りながらボチボチ移動はしていたのですが、どこに行ってもGSRの応援フラッグを振られてる方を見掛けましたね。基本的にはやはり上位にGT500クラスがあるので、そちらが人気の中心なのかなと思う所もあるのですが、どうして中々、GT300クラスの人気も侮れないかも。のちのTVでの放送なんかを見ると、比較的GT500クラスが大人しめの展開だった事もあり、GT300がガッツリ放送されてました。勿論、序盤は初音ミクポルシェのジャンプアップの光景もしっかり流れてました。

残念ながら9週目でスピンを喫して後方に下がってしまいしたが、ハンコックなんかを見てもポルシェとFSWの相性の良さはやはり良さそうだというのが感じられたと思います。

今回の写真に納められているポルシェ911 (996型)はこのレースで退役となる為、この姿を収められるのもこれで最後だそうです。次のレース(セパンはパス)からは997型に移行し、デザインも新しいものに置き換わるとの事。

今回の撮影は反省すべき点も多いし、ポルシェも新調されるし・・・という事で秋頃また見に行けないかな~と画策し始めてたりします^^; 行けるといいなぁ。

ギャラリー: http://photohito.com/user/gallery/15855/5308/

SUPER GT 第3戦 富士スピードウェイ ピットウォークその他 [写真]

さて、SUPER GTの続きです。今回は予選やピットウォークの様子と併せてレースクイーンの写真なども掲載します。

今回はGSR(GoodSmileRacing)の個人スポンサーだし、という事でチケットもAsciiさんで企画されたGSR応援席で取らせて頂いて、これにピットウォーク券を付けてみました。・・・が、写真バンバン撮る人はあまり長い間応援席に留まれないし、ピット側からのアングルを狙えるという意味では通常チケットにパドックパス付ける方が良かったかも知れませんね^^; あ、いや、勿論、予算に余裕があれば応援席+パドックでもいいのですが。

ピットウォーク開始直前はホームストレート上で待機です。 開始時刻になると一気に人が雪崩れ込みます。

GSRの人気は勿論なのですが、今回初登場という事でやたらと注目度が高かったのが、エヴァンゲリオンレーシング。カローラが痛車…とはいえ、モチーフがエヴァンゲリオン初号機なので結構普通に格好良かったりします。さらにレースクイーンが綾波レイ、式波アスカラングレーをモチーフとしているとなれば、ピットウォークの時なんかは凄い事になる訳で…。正直、GT500の人気チームすら超える人の付きようだった気がします^^; 写真撮ろうにも押し合いへし合いが凄まじく、まともなポジションに辿り着く事すらままならない状態で…。

綾波レイ風RQ 式波アスカ風RQ ツーショットで

DSC03133.jpg
アップで ドライバーはシンジ君役ですw


後で教えて貰ったのですが、この綾波レイ役のレースクイーンさん、水谷望愛さんという方なのですが、実はキャバ嬢されてるんだそうです・・・・・・龍が如く4の中で。色々ビックリ。

レースクイーンもさることながら、ドライバーのレーシングスーツがシンジ君のプラグスーツ風ってのも凄いですよね。乗るなら早くしろ、出なければ帰れ!…とか監督に言われてたら嫌ですけど^^;

石松KoseiのRQさん BOMEXのRQさん HANKOOKのRQさん。今回、HANKOOK惜しかった!

目の前でJLOCランボルギーニが… 日産の大応援団は統率が取れてて凄いです
駆け抜けるZENT CERUMO CR-Z レースコンセプト


松田秀士選手。いぶし銀の速さで3位入賞。 キュートな3人組 GT-SPARKというGTの為のチアリーディングさんだそうです
サーキットサファリ開催中。モニターにバスが映ってるのわかります? 長崎峻侑選手によるトランポリン講座

練習走行なんかも含めると朝から晩まで楽しめるSUPER GTではありますが、家族連れともなると子供は飽きちゃったりしますよね。そういうのも考慮してか、広場側では色々な展示があったり、トランポリンの有名な選手による講習があったりなど、イベント性に富んでいます。それ以外にもピットウォーク時に直々にドライバーがサインしたり、コース上にバスを入れて間近で走行するGTカーを楽しめるサーキットサファリの実施があったりとサービス旺盛ではあります。

実の所、数年前にSUPER GTに来た時は富士スピードウェイにあまり良いイメージ持ってませんでした。警備員とか妙に冷たかったり、駐車場の誘導適当だったり…当時はツインリンクもてぎなんかも利用していたので比べるとどうにも。

ただ、例のF1開催に当たっての騒動で叩き直されたのか^^;、今回はやたらと警備員や係員の対応が丁寧、食事なんかもメニューは割とまともで値段も相当してるかな、という感じで少々見直しました。帰りの西ゲートで声を枯らしながら「ありがとうございましたぁぁぁお気を付けてぇぇお帰り下さいッッッ」と絶叫してる(笑)警備員さんもいて、大変だろうけどああいうのってやぱり大事だよな、と思いつつ気持ちよく帰らせて頂きました。


さぁて、残すはGSR関連の写真なのですが…実は今GSRさんのサイトでフォトコン投票開催中でして、そちらの終了を待って掲載する予定です。折角なので、という事で何枚か出しちゃったもので…(今思えば日頃からレース撮り慣れてる方には敵わんなぁと後悔気味ですが^^;)。ブログの方にはフォトコン提出分以外にも掲載する予定です。


※Photohitoさんはアルバム機能が無いので今後は代わりにギャラリーにまとめておきます。
http://photohito.com/user/gallery/15855/5148/

SUPER GT 第3戦 富士スピードウェイ 決勝 [写真]

DSC03913.jpgという訳で、もう一週間経つんですね、先週行われたSUPER GT 第3戦に行って撮ってきた写真を。最初にいきなり決勝の様子を載せちゃいまして、後で予選とレースクイーン関連、最後に時期を待って初音ミクポルシェ関連とする予定です。

開催中は物凄い良い天気で、移動がバイクの自分には嬉しい限りだったのですが、初音ミクポルシェを筆頭に反射率の高い白やシルバーの車体はAFには中々厳しいものが有りました^^;。なお、レンズは車に関しては全て70-200mm F2.8Gで、場面に応じて2.0x Teleconverterを使っています。このテレコンが中々曲者だったりして…。


レース開始直後のGT500クラスの団子状態。 DENSO DUNLOP SARD SC430
JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 EPSON HSV-010
PETRONAS TOM'S SC430 エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ


何せ人気だったのは、このエヴァンゲリオン。初登場という事もあって、ピットはやたら取材受けてたし、場内アナウンスもエヴァ用語飛び交うわで中々いい歓迎ムードでした。景気的に低迷する自動車レース業界の間口を広げ身近に感じてもらう事と、比較的インドア系に傾きやすいアニメ・ゲーム趣味を外に連れ出してくれる格好のきっかけと、お互い良いコラボレーションがもっともっと増えて行って欲しいですね。

HANKOOK PORSCHE エヴァカローラとアストンマーティン・ヴァンテージ
HIS ADVAN KONDO GT-R 最終コーナーに飛び込む各車


結果の方は・・・もうTV放送も一通り終わってるので書いちゃっていいですよね。GT500クラスがMJ KRAFT SC430、GT300クラスがCOROLLA Axio apr GTでした。初音ミクxGSRポルシェはといいますと・・・14位。残念(;´Д`)。

ただ、これ、順当に遅くてこの位置という訳ではなくて、レース序盤は12位から一気に5位までジャンプアップする猛烈な速さを見せつけていたんですよね。失礼ながら、ダンロップコーナーで写真を撮りつつ「あれ?なんでこんな位置にいるんだ??」とか思っちゃうぐらい周毎にポジションアップしていくという…。

で、この調子なら相当上位狙えるかも!とわくわくしてきた所で急にミクポルシェの姿が見えなくなりまして(;´Д`)、聞けば第一コーナーでスピンとの事。まぁ、神がかった猛烈な速さだったので限界超えちゃったかな、というのもあり、まぁ仕方が無いかなという所でした。あのまま続いてたらどこまで行ったかなぁ、というのはあるんですが、今年はFSWがまだ2回もあるので今後に期待という事で。

MJ CRAFT SC430 プリウスコーナーよりバックショット PETRONAS TOM'S SC430


COROLLA Axio apr GT 傷ついたARTA HSV-010
EPSON HSV-010 エヴァカローラ疾走!


レース終了後はコースが開放され歩く事も出来ます。

まぁ、ゴールデンウィーク中という事もあって、表彰式を横目にさっさと出る支度をしてたのですが、それでもやはり帰りは大渋滞でした…。御殿場のインターで東名に乗っちゃえばなんとか・・・と思っていたのですが、乗った途端に渋滞40kmの表示。死にそうになりながら帰って来ました(;´Д`)。


さて、前述の通り、次は順番逆になっちゃいますが予選とRQ関連の写真を掲載予定です~。
でわでわ。


力尽きた…^^; [写真]

ううむ、SUPER GTの写真、なんとか一部はアップロード作業まで漕ぎ着けたのですが…週末中には間に合わなかった…(;´Д`)。

一応、今の所、「決勝日」、「予選とレースクイーン関連」、「初音ミクポルシェ関連」の3回ぐらいに分けて掲載する予定です。ただ、初音ミクポルシェはちょっと諸事情ありまして、少し遅れての掲載になると思います。まずは明日か明後日ぐらいに決勝の模様から~とは思っているのですが。


さて…。今週はiPadの予約開始とαの方ではミラーレス機が発表されるなんていう話もあり、中々面白い週になりそうです。その辺を楽しみにしつつ、編集進めようかと思います^^;

GW終了&初音ミクポルシェ [写真]

GWが終わってしまう…ではなくて、今日明日頑張れば週末だ!・・・と前向きに生きていこうと思う今日この頃(^^;

さて、そのGWですが先日の話の通り、富士スピードウェイにSUPERGT第3戦を見に行ってきました。まぁ、折角の個人スポンサーなので初音ミクポルシェ眺めたいというのと、HONDA乗りとしてはHSV-010も間近で見たい等の理由で…。予選、決勝と両方見たので泊まりがけです。

写真の方もメモリカードを計44GB分ほど持っていて、これだけあれば充分だろうと思っていたのですが、最後の最後、表彰式中に切れるぐらい大量に撮ってきました^^;。3500枚弱ほどです。

な訳で、現在その現像処理に追われている所です。たぶん、週末ぐらいにはまとまるんじゃないかなーとは思うのですが。

ひとまず一枚だけ先行して貼ってみます。

DSC03990.jpg

この所、モデル撮りが多かったので流し撮りの練習を兼ねてという面もあったのですが、やはり難しいですね^^;

大宮公園モデル撮影会 [写真]

すっかり遅くなってしまいましたけど、3月に大宮公園で行われた東京写真連盟さんの撮影会の写真など載せてみます。

3月とあってソメイヨシノが咲き出す直前、といったタイミングだったのですが、ぼちぼち色付きのある花なども咲き出していまして、いかにも春の始まりといった良い雰囲気でした。


前日からの暴風の影響で木々にダメージを与え、大木まで倒れる騒動まであったのは以前書いた通りですが、電車のダイヤが狂った影響で社内の混雑に体調を崩すモデルさんまで出てきてしまう展開になってしまいました。

・・・が。ここでまさかの美雨さん投入。という訳で午後のじっくりタイムは美雨さん撮らさせて頂きました。性格なのか、撮影に気を遣いつつも色々遊んでくれるので指示せずともバリエーション色々撮れるんですよね(大撮ではありがたい)。楽させてもらってる半分、自然体でいいかなーというのが半分でしょうか。


gt0000.jpgさて、もうすぐゴールデンウィークですね。自分もちょっと撮影旅行を計画してまして、そのチケットが昨日届きました。

折角、個人スポンサーなので写真でも撮りに行こうかな、と、ゴールデンウィーク中の富士スピードウェイで行われるSUPER GT第三戦に行く予定です。移動がバイクなので晴れてくれるといいのですが・・・。




春のイベント(CP+,TMCS,TAF) [写真]

開催からだいぶ経ってしまいましたがイベントの写真でも。

まずはPIEに代わって(?)今年から開催されたCP+。個人的にはα関連はそこそこ発表があったので見るモノはあったかなーと。


αミラーレス機のモックアップでこちらは手に取る事が出来、サイズ、重量を体感出来ました。 新型エントリー機。AVCHDの文字が。 こちらはα700の後継と言われている中級機。

ミラーレス機ステージ。こちらもモックアップという事でカラーリングなどはまだまだ変わるようです。 500mm F4 G。まさに大砲。

500mm F4 Gとかになると、そうそう個人では手が出ない値段になってくるので(100万ぐらい?)、そうすると報道を始めとするスポーツなんかを撮影するプロ向けだと思うのですが、この分野ってキヤノン、ニコンの独壇場なんですよね。以前、話が進めばプロサービスの用意なども検討するような事をインタビュー記事か何かで匂わせていた気がするのですが、じわりじわりと準備を進めているといった感じなのでしょうか。

これ意外にも個人的に凄く気になるのはSIGMAの85mm F1.4。去年、50mm F1.4を買ったら想像以上に良かったもので…αの85mmといえば、Planar T * 85mmという大定番がある訳ですが、こっちはHSMも載ってたりするので、Planarと迷うぐらいイイのが出てくると面白いな、と思う訳です。

・・・もっとも、私の場合はフルサイズ機買うのが先ではありますが^^;


次は毎年定番の東京モーターサイクルショー。
Ducati1198s。Ducatiを含めて外車のデザインって10年経っても飽きの来なさそうなデザインしてるよなーって思います。 Araiのヘルメットなんですが、超特大です。親子連れが二人で中に入って写真撮ったりしてました。

YZF-R1。フロントカウルの横の張り出し具合の割にはスクリーンは小さめという独特のスタイルですよね。 BMW S 1000 RR。BMWのSSという事で注目度高かったんじゃないでしょうか。

で、東京モーターサイクルショーが早めに見終わってしまった事もあって、隣でやっていた東京国際アニメフェアを覗きに。普段、それほどアニメを見るわけでは無いのですが、作り手側の紹介、技術的なデモなんかをやってるブースもあって中々面白かったです。こちらは外国人の方が多くて、ジャパニーズアニメって本当に海外でも人気有るんだな、と実感しました。

これ、写真だとわかりませんが、裸眼で立体的に見えるようになっています。初音ミクの周りを囲むドラムパットなんかはかなり手前に飛び出して見えていました。 漫画のコマ割りをそのままボディデザインにした感じの痛車(?)。擬音の看板が雰囲気出てました。

ニコ動好き的には外せないブラックロックシューター。凄い良く出来てる感じでした。 ・・・まぁ、結局、これが見たかった訳です^^;


という訳で春のイベントラッシュは終わりましたが、5月はオール朝日やフジフイルムイメージングフェスタなど撮影会の方が色々あるはずですし、GWに自分も撮影に出掛けたりする予定なのでまだまだ楽しみは多そうです。


目黒川の桜 [写真]

写真サイト移行でいろいろ弄ってたりなんかして、しばらく開いちゃいましたが、この間撮り貯めてた写真をぼちぼち載せられればな、と思います。

順番が前後しちゃうのですが、まずは季節モノである桜の写真でも。

今年は色々用事が詰まっていた事もありまして、桜は近場の目黒川へ見に行きました。

当日はあまり天気が良くなく空はどんより雲に覆われていて、うーん写真撮るにはどうかなーと思ったのですがダメもとで寄ってみました。

案の定、青空に抜けるような清々しい絵はやはり撮れなかったです。ただ、日差しが強くない為、木陰側から撮ってもきつい陰影が付く事がなく、コントラスト抑え気味のまとまりのある感じにという意味ではコレもアリかな~と思います。


撮影中、若干霧雨も混じったりして大丈夫かなーという所だったのですが、トコトコ歩いてるうちに中目黒駅に着いてしまいました。中目黒駅周辺では桜まつりが行われており、太鼓の演奏が行われてたり、出店もいっぱいあったりとかなり賑わってました。中目黒まで歩いたのは初めてだったのですが、道中、シャレたお店も多くて凄く良い雰囲気でしたね。


翌日だったかな、TVでお昼の番組を見ていたらホンジャマカの石ちゃんがやはりこの辺を歩いてまして、美味しいものにありつけるお店の紹介なんかもやってましたね。今度開拓に行ってみようかなぁ…。


実は今週末は例年通り山梨へ花見に行くのですが・・・・・・花、あるんでしょーか(;´∀`)。
しかも4月の低温情報が14年ぶりに出たとかなんとかで、花見やってられるような状態じゃないかも(笑)。

落とし穴 [写真]

So-net Photoの終了に伴い、写真をSo-netブログ側に持ってこようと思って提供されたツールを実行したのだけど、ちょっとブログ側の書き方が裏技チックな事(※1)してたせいか、ファイル自体は来るもののURLが正常に移行出来ない…(;´Д`)アワワワ。

5月中旬にはサービス終了してしまうので、それまでに全記事の全URL書き換えなければいかんのか…と思わず遠い目になった今日この頃。

移行先はちょっと迷う所もあったのですが、運良くPHOTOHITOさんからアドバイス頂けまして、やはりPHOTOHITOさんに移行する事に決めました。新しい写真はこちらに追加します。

5月中旬以降、古い記事でリンク切れの写真が目立つようだったら、力尽きたんだなとご理解下さい^^;

※1…ブログ上の写真からワンクリックで大きい写真に飛ぶようにしてました

暴風雨と大宮公園 [写真]

だいぶ暖かくなりましたね。3連休とかいかがお過ごしだったでしょうか。自分は父の墓参り(といってもまだお墓は出来てないのですが・・・)だったり、東写さんの撮影会行ったり、車検前のバイクの軽いメンテナンスをしたり・・・と中々忙しい休みでした^^; まぁ、暇でする事無いよりはいいかなーという気もします。

さて、日曜日は大宮公園での東写さんの撮影会に参加させて頂いてたりします。写真の方は後日少し掲載出来ればと思っていますが、開催中での出来事。

お昼の休憩時間中に、レンズの掃除しながら池の方を眺めていた所、突如、雷のようなパキパキパキ~という音が公園中に響き渡りました。え、何?何?と周りを見ると、丁度正面の池の対岸側にある大木がゆっくりと倒れていきました(;・∀・)エ?

DSC02135.jpg

土曜日の夜から日曜の朝にかけての暴風雨の凄さは覚えている方も多いかと思うのですが、これだけの巨木にも相当なダメージを与えていたようです。

すぐさま公園の管理の方が飛んで来て、立ち入り禁止区域になってました。

DSC02137.jpg今思うと、午前中はあの辺りで撮影もしてた気がするし、一般の方もそこそこいたし、という事で人的被害が出なくてホント良かったな、と。

まぁ、ただ、暴風雨は勿論、他の木々にもダメージは与えている訳で、なんとなく頭上が気になる午後の撮影だったりはしました^^;

撮影会自体は突如、美雨さんの参加があったりメンバが中々豪華でしたね。直前までは暴風雨の影響でそもそも中止になるんじゃないかという気もしたのですが、終わってみれば暖かいし、午前中は適度に雲が出ていて撮影には良かった(ドピーカンだとコントラストが強すぎるので)などなど、楽しく過ごせた一日となりました。


・・・さて。先週もCP+で少し撮ったりとかしてるのですが、ここんとこゲームやっててRAW現像が全然進んでなかったりします・・・少しやらんとなぁ(;´∀`)。


※とかなんとか、言いながら今週末はまた東京モーターサイクルショーだったりする訳ですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。