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上級職キタ! [ゲーム]

さっき、12日にあたる予定のパッチの情報が出ているという話を聞いて公式ページを覗いてきました。

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=102

上級職開放のようですね。条件は分かりませんが、普通に考えると必要職業それぞれに一定のレベルが必要、とかでしょうか。カオスブリンガーやらねずみのしっぽやらさとりのしょが必要とかも言われるんでしょーか。

とりあえず今はレンジャーなので、ファイガンナー、ガンテクター、フォルテガンナーあたりが候補でしょうか。プロトランザーはまずイバラの道になるに違いないと踏んでいます^^;。

自分のプレイスタイルを考えると、レンジャーだけどいつもマシンガンで特攻しつつ近接に持ち込んでいるのでそれに合わせるならファイガンナーでしょうか。テクに興味ない私にはガンテクターは選択肢にならないし、フォルテガンナーは将来的に装備出来る武具の事を考えると非常に魅力あるのですが、どーにも遠距離からの後方支援という性では無くて・・・^^;

上級職以外にもパーツや服の追加もあるそうなので、この辺りも楽しみです。来週に期待。

PSUモトゥブメンテ [ゲーム]

あはは、PSUのメンテって今日だったんですね。明日だと思ってました^^;。繋ぎにいってパッチサーバで止まってるのでアレ?と思って公式見に行ったところで気付きました(汗。(メンテ中のメッセージ出るといいんですけどね。)

ぽっかり時間が空いてしまったのでPSU関連のブログめぐりなんかをした後、そういえば、と思い出して久々にグラナド・エスパダ(以下GE)の公式サイトなんか覗いて見たり。

http://ge.clubhanbit.jp/community/barrack/2006/09/15-1400.asp

しばらくご無沙汰だったので浦島太郎状態ですが、アップデート内容なんか見てると地味ぃですが内容的には良さそうな変更点が多い感じです。中古装備やエリートアイテム、ボスの追加なんかはやる気を誘います。

リンク先の新衣装なんか見てても思うんですがGEのキャラ、装備のイラストセンス、本当に素晴らしいです。今まで結構MMORPGはやってきたつもりですが、正直な所デザインに関しては一番気に入ってます。

まぁ、ただ先程ログインしてみても思ったのですが、やはり過疎化が激しい事(私のいるダイアモンドサーバは特にとも聞いていますが)、モンスのリスポーン間隔などがゲームとしてちょっと疑問がある事など、多くはないですが根底の部分に食い込む問題を抱えてるような気がします。

この辺が劇的に良くならなくても、それほど気にならない程度にまで収まれば、UOに変わって長期間じっくり遊ぶゲームにしてもいいなぁ、と思ってるんですが・・・。

強烈なインパクトな方々 [ゲーム]

昨日出会った強烈なインパクトの方々。

・・・( ・д⊂ヽ゛ン?
後ろにいるのはもしかして・・・w


明後日からはモトゥブパッチの為、サーバが一時止まる訳ですが、さて、再起動後はどこまで拡張されるのやら・・。個人的にはユニーク武器防具ぼちぼち解放して欲しい所です。Aとかで出るなら当面の目標になるのですが。

PSU1ヶ月 [ゲーム]

なんか気が付いたら前回の更新から1ヶ月も空いてしまいました(;´Д`)。

この一ヶ月、PSU結構やってたからなぁ・・・。
当初、かなりゴタゴタがあったのは周知の通りですが、ここに来てようやく普通にサーバにも入れるようになりゲームに専念出来るようになりました。

私の方はワールド1で遊んでいて、キャストのレンジャーをメインに昨日の段階でLv29といった所です。メイン武器はマシンガンとダガーだったのですがフォトンアーツもカンストしてきたので、そろそろ他の武器にも手を出すか検討中・・・。

ただ、PSOの時はノーマル森→洞窟→坑道→遺跡→ハード森→洞窟・・・といった具合に周回にしても次にこなさねばならない一本道があったので、なんとなく達成感みたいのがあったのですが、PSUでは最初から各地に飛べてそこで難易度を選べるシステムなので、選ぶ時には敵の配置や固さが選べるぐらいイメージしかなく、この辺がちょっとボリューム不足感を生んでいる気がします。

ユニークアイテムも現状で出現する物はかなり絞っているようなので、高難度のモノを選んでもあまりメリットを感じない人が多いようです。PSOでわざわざUltimateでタコ殴りにされてでも頑張ってたのはユニークアイテム欲しさ・・・という人も多かったんじゃないでしょうか。

今週金曜日には比較的大きなバージョンアップがあり、3つ目の惑星モトゥブの開放などもあるので、その辺で一緒に調整入ってると嬉しいのですが・・・。


買い逃した・・Orz [ゲーム]

今日、お昼頃に渋谷に出る用事があったので、お昼休みと合わせてファンタシースターユニバース(Windows版)を買いにビックやらさくらやを回るも壊滅状態。

夜に秋葉原へ行ってみるも、やはりこちらも壊滅状態。PS2版はチラホラ見かけるんですけどね、Windows版は供給追いついてないっぽいです。

途方に暮れていた所でヤマギワで翌日入荷分の予約を受け付けていたので、それをお願いして帰って来ました。アソビットシティなどいくつかのお店でも翌日若干数の入荷があるようです。

とりあえず私は明日までお預けっ(;´Д`)

ファンタシースターユニバース [ゲーム]

ファンタシースターユニバース(Windows版)
ファンタシースターユニバース
(Windows版)
そういえば今週はファンタシースターユニバース(PSU)の発売でしたね。
より具体的なレビューなんかも載るようになってきたようです。

■セガ、「ファンタシースターユニバース」先行体験版「プレミアディスク」プレイレポート

PSUは私も参戦予定。プレイされる方、よろしく~。


※初日とかサーバー落ちなきゃいいけど^^;


マブラヴ・オルタネイティブ追記 [ゲーム]

黄色いストラトスこんな所にイタ━━(゚∀゚)━━ヨ。

ワンダーフェスティバル2006にて。携帯電話で撮ったので画質が今ひとつ・・・。TAMRONさん、早く17-50mm/F2.8のαマウント用出して下さい・・・。

さて、長かったお盆休みも終わりです。またお仕事がんばらないと。


マブラヴ・オルタネイティブ [ゲーム]

お盆休みももう終盤。私は最後にひとイベントあるので、その前にたまにはゲームネタでも書いておきます。丁度良いタイミングでもあるので。

一応、これから遊ぶ人の事を考えてネタバレには最善の注意を払ったつもりです。その辺は安心してもらって良いかと思います。



実は今年の2月~4月までひたすら遊び続けていたゲームがあります。恐らく、毛嫌いする人もいるジャンルなので、正直ここに書くのは迷う所もあるのですが、誤解を恐れず書く事にします。

そのゲーム名、アージュの「マブラヴ オルタネイティブ」。分類的には18禁ゲームです。おそらくこれ系統に詳しい方の間では有名なソフトなんじゃないでしょうか。

元々、このソフトは前作「マブラヴ」の続編で当初2004年中と発表されていた発売が伝説になる(*1)ほど延びに延びて、ようやく発売されたソフトでした。

私が前作マブラヴを知ったのは、たしかボークスという模型屋さんに戦術機と呼ばれるロボットのモデルが展示してあるのを見て、そのカッコ良さに感動したのが始まりでした。基本的に細身のスタイルで肩や足先などの端点はがっしりしている・・・そう、ファイブスターストーリーに出てくるモーターヘッドに通じるデザインを感じたのです(無論、こっちは昔っから好き)。

で、当時(2003年2月)はこの"戦術機"の活躍を期待してマブラブを買ってみたのですが・・・。色々な意味で宛が外れます。

まず、マブラヴ発売時にシナリオが膨大になりすぎてソフトが2分割された事が発表( ゚Д゚)ポカーン。

次にマブラブの中身は"Extra"シナリオと"Unlimited"シナリオから構成されているのですが、"Extra"シナリオは学園モノ、"Unlimited"が戦術機などの登場するSF調のものとなっています。

となると、SF調目当てで買った私はさっさとExtraは終らせたくなるモノですが・・・実はこれがまた非常に面白かった^^;。

某坂(谷戸坂)。黄色いストラトスなどいない。
前半はギャグ、お笑い系のノリが多くゲームでここまで笑えるんだな、と妙に感心したモノです。ありがちなマニアックなネタを披露して、知ってる人だけを笑わす傾向では無く(全体の方向として。無い訳ではない)、巧妙なキャラの性格付けによる掛け合いで、シナリオの作りの上手さを感じました。

かと思うと後半は一気にシリアスに展開し、そこまでの展開とのギャップで心理的に揺さぶりを掛けられる人も多いのではないかと思います。その展開も決して無理のあるものでは無く、それ以前の笑いのネタだと思っていたものさえ伏線になっていたりします。

正直な所、Extraだけでも普通のアドベンチャーゲーム一本分に間違いなく相当すると思います。多分、ここでエンディングテロップ流れても、あー楽しかったで終ってます、私^^;。

なもので、すっかりご馳走様でしたな気分になってしまった私は戦術機の事も半分どーでもいいやになりかけていた為、少し時間が開いて"Unlimited"の方をプレイしました。

Unlimitedも遊び始めるとExtraとは180度違う雰囲気にずるずると引きずり込まれます。Extraと違い、全般的に緊張したムードが漂い話のスケールも一学園の生徒の範疇を飛び越え大きく展開して行きます。・・・しかしながら、前述の通りマブラヴ自体は完結せずに発売となった為、非常に盛り上がった所で一つの結末を迎えます。当時はこの辺で消化不良の感があり、どちらかというとUnlimitedよりExtraの方が評価が高かった記憶があります。



翌年には発売されるハズだったマブラヴの続編、「マブラヴ・オルタネイティブ(Alternative)」は発売延期を繰り返し、実に3年の時を経て発売されました。

正直、3年も間が開いてしまうとそこまでのシナリオとかはすっかり忘れてしまいそうなモノですが、私の場合は比較的事細かに覚えていました。それだけ印象深かったのかも知れません。

ゲームを始めて最初の4,5時間程、ちょっと戸惑いました。どーにも、前作を遊んでいない人を意識してか、もしくはシナリオを思い出して貰いたかったのか、そんな配慮をしましたというのがアリアリで、記憶が留まっていた私には冗長に感じ、正直「これ、大丈夫か?」と不安になりました^^;。

が。ある点を越えた辺りから見切りをつけたのか、Alternative独自の世界が動き出します。もうこうなると前作を遊んでいない人など話になりません。

断言しますが、マブラヴ・オルタネイティブはマブラヴをやっていない人が買ってはダメです。コンシューマなんかですと続編から遊べるもんですが、一切考慮されていません。素直にマブラヴから遊びましょう。

Alternativeを進めて行くうちに、前作のUnlimitedの存在意義が見えて来ます。正直な所、Alternativeに開発時間を大きく割く事になった関係からか、Unlimitedで展開された内容の価値自体は薄れたのかも知れませんが、存在意義は確立されています。

そしてAlternativeはExtraさえ巻き込んでいきます。この辺りのシナリオの繋がり、個人的には驚愕に値するモノを感じました。この仕込みが本当に3年前から考えていたのなら相当なものだし、後付けで繋げたのなら違和感無くシナリオを埋め込んだその技術はやはり相当なものだと思います。

シナリオそのものについてはここでは触れられない為、ExtraだのAlternativeだの、どうしても抽象的な説明になってしまいましたが、唯一言えるのは、「前作はExtraは面白かったけど、Unlimitedがなぁ・・・」と思われてる方は間違いなくAlternativeを遊んだ方が良いと思います。失った(と思っている)Unlimitedのプレイ時間に意義があった事に気付けるのではないでしょうか。


Alternativeに感じた魅力をつらつらと書いてみます。
某坂2(谷戸坂)。魂の眠る桜の木などない。
まず分かりやすいのがグラフィック面。「マブラヴ」でも頑張っていましたが、事、戦術機による戦闘シーンの表現に関しては相当なレベルです。2D絵でここまでスピーディでシーンの広がりを感じられる表現しているものって類を見ない気がします。BGのスクロールや立体音響なんかがいい味を引き出しているんじゃないでしょうか。

よく見ると立ち絵の使い回しはかなり多いのですが、トリミングなどによるカメラ的表現の変更などにより、プレイ中は殆ど気付かないと思います。先に述べた"必要最小限のコストで最大の効果"はこの辺りにも感じられました。(もっともこの辺りは拡大縮小しても画質の低下を最小限に抑えているシステム面の技術に支えられてる気がします)。

某公園(山下公園)。ポテトを喰う犬などいない。
Unlimitedでは少なめだった戦術機の出番も、Alternativeではそれを取り返すかの如く大量に多機種が登場します。私的には新機種を見る度に垂涎モノでした^^;また、アメリカ軍の戦術機の名称が"F-15E ストライクイーグル"だったり、"F-22A ラプター"だったりするあたり、そっち方面に詳しい方を思わずニヤリとさせる仕込みはチラホラあるようです。

正直な所、2Dでここまで出来るんなら3Dいらないじゃん・・・とか思いました(私がこういう事言っていいのかは微妙な所なのですが^^;)。3Dでのゲームの開発は近年の表現方法の向上とは裏腹にその効率は落ちる一方で開発コストが青天井にかかり気味です。Alternativeを見ていると、ある意味アンチテーゼ的なモノさえ感じます。開発元のAgeって決して大きい会社では無いと思うんですが、限られた人員と機材で考えられる最大限の表現方法を引き出せているのではないかと思います。

もっとも、開発期間が長かった事もあってか、後半では3D的な表現もチョロっと・・・。それに関してもDirectX未使用でよくやるなぁという印象です。あくまでも技術面での評価に過ぎませんが。

戦術機のシーンばかりでは無く、勿論日常シーンもかなり凝った作りになっています。ただ、この凝った作りがあまりにも自然過ぎて、そこに注視しない限りは殆どの人が気付かないんではないでしょうか^^;。

例えば、主人公がある部屋の真ん中に立ち、右手後方の扉から人が入って来た場合、足音は立体音響により右後ろから聞こえてきますし、その人が今度は右手前方の扉へ出て行こうとすれば、一瞬後姿のグラフィックが表示されてから遠ざかる足音と共にフィードアウトして行きます。普通のアドベンチャーゲームなら即出現、即消えです。

キャラクタの表情に関してもかなり手が混んでいると思います。例えばあるキャラが気分を害されたシーンで表情が顔をしかめる表示になる・・・というのは昨今のゲームでは普通にあります。Alternativeではもう少しその単位が細かく一言一言で微妙な変化があり、かなり表情が忙しい感じです。そのお陰で、時に言っている事とは逆に一瞬だけ眉をひそめ、嘘をついているというのがシナリオ進行上の主人公の解説が無くてもプレイヤーが見て分かったりします。

Alternativeではアスペクト比が16:9に変更されています。シーンを見渡せる臨場感を得る為と、登場キャラが大幅に増えたAlternativeにおいては必然だったのかも知れません。開発者のBlog(?)にはVGA入力のある50V型程度の16:9プラズマモニタを推奨します、なんて書いてあったけど確かにそんな環境で見てみたいな、とは思います。勿論、うちにはそんな環境無いので19インチの4:3液晶で遊んでましたが(16:9の支障はこれといって無かったです)。

某丘(港の見える丘)。従者に決断を迫られたりはしない。
サウンド関連に関して。立体音響に関してはグラフィック面と相まってかなりいい効果を得ていると思います。ただ、あまりにも自然過ぎてそれが凄い事と思わないのが難点かな・・・。他のゲームやると物足りなさに気付くという。

BGMに関してはExtra、Unlimitedではポップなものが多かったのに対し、Alternativeではオーケストラ調のかなり重厚長大な雰囲気の曲に傾いた気がします。もっとも、Alternativeで扱っているテーマを考えると、それでマッチしていると思いますが。サントラも出ていたので買ってみた所、あれ?あのシーンの曲が無いような?と思う所があったのですが、しばらくしてVol2が出ました^^;。

特に凄いなと思ったのはボーカル曲で、勿論曲の旋律自体も非常に完成度高いのですが、賞賛すべきはその歌詞。最近のゲームではイメージソングが付いて、その歌詞はゲームとは全然関係なかったりする事が多いですが、マブラヴやマブラヴ・オルタネイティブに収録されているボーカル曲は全て、ゲームの内容そのものを歌っています。かと言って幼稚な単語が並ぶ訳でも無く、高尚な言葉で上手い具合にオブラートに包んでいます。オープニング曲などは最初は何を指しているのかわからなくても、ゲームを進めていくうちにあのフレーズはこの事を指していたのか、と気付く時が来ると思います。まさに、このゲームの為だけのボーカル曲。これは収録されている全てのボーカル曲に通して言えます。


シナリオ面に関して。まず、最初に感じたのはマブラヴ・オルタネイティブでは明確に製作側が伝えたいテーマがあるという事。これは自体が何であるかは、受け手によって解釈の違いがあると思いますし、自分で導き出す事にも意義があると思うので明言は避けます。

ただ、空想的に作り出された世界感の中で妙に媚びたキャラをごちゃごちゃとかき混ぜてシナリオを作るのでは無く、主軸となるテーマとそれを支えるサブテーマを中心に、それを伝えるのに必要であろう世界とキャラを用意し、それらのテーマに対して色々な観点(キャラ)からの答えを出してみる、その行為がシナリオとなっているような気がします。そういう意味で世界とキャラに深い重みがあり、どこも切り捨てられない存在になっています。

某商店街(元町商店街)。しめじはマツタケではない。

また、シナリオ上の主人公の行動は一般的に多くの人が選ぶであろう行動を取る事が多く、ビジュアル面から伝わってくる情報の多さと相まって、自分がそこにあるであろうかのような感覚が強いです。なんとなく主人公(タケル)と同じ心情になってしまっている人も多いのでは無いでしょうか。

キャラを突き動かす元となっているそれぞれのテーマは、当然ゲームの中では重要な要素なのですが、実はこれらはプレイヤーの現実世界に省みても同じ事が言え、ふと気付かされる場合があります。どこぞのイベントで開発者サイドが「大人の教科書」を意識した、と述べていたらしいのでその辺は配慮しているのかも知れません。

ゲームから学べ、なんてクサイ言葉は使う気はありませんが、仮想的な世界での出来事を現実世界での行動時の比較サンプルの一つとして心の隅に留めておく事ぐらいは悪い選択では無いのではないでしょうか。そういう意味でAlternativeが持っているサンプルは多く、ゲームをするという行為が人の限られた生存時間の単なる消費でなくなる事は素晴らしい事だと思います。


マブラヴ・オルタネイティブ発売時、ちょっと問題視された部分もあります。
舞台が未知なる生命体との戦争中という事もあり一部、死の表現に刺激的なものがあります。端的に言ってしまえばグロいCGが出る部分がある、という一言で片付けられてしまいます。ただ、この事自体は個人的にはテーマの一つを考えるとある程度必然であり、避けてしまうのは却って不自然なのかな、という気もしています。まぁ、北斗の拳とか読めるんなら大丈夫なレベルじゃないかと思いますし、箇所も限られているのでダメそうならクリック連打で駆け抜けちゃいましょう。(ただ、個人的にはその後、主人公が徹底的に追い詰められるシナリオの方が精神的にキましたが^^;)

また、18禁ソフトという事でエロシーンも"一応"あります。マブラヴではドラマのベッドシーン程度ですし、オルタネイティブの方は一応相手が相手なのとシナリオ展開が展開なのである程度必然・・・。いずれもウン十時間のプレイ時間のうち10数分程度だと思うのでそっちを本命視する人には向かないソフトです。あくまでもシナリオ進行上の自然なサービス(?)程度に思っておいた方が良いです。


・・・でまぁ、それほど赴きの置かれた部分では無いにしてもグロ&エロの話題はどうしても先行するので人には勧めずらい部分があったのですが、先日正式に全年齢版の発売のアナウンスがありました。どーしても、ダメだという人はそちらを遊んでみるというのもテでしょう。

■全年齢版(2006/09/22発売予定)

全年齢版公式サイト>http://www.muvluv.com/index.html
プレイ時間に関してですが、私の場合は仕事の都合もあって1日1,2時間程しかプレイ出来ず、Alternativeのクリアまでは2ヶ月ほどかかっています。殆ど毎日のように遊んでいたので(この時期は寝る前が楽しみだったなぁ・・(´-ω-`))、おおよそ50~60時間ほどかかってるんではないでしょうか。ゲーム中はおおよそ30分に一回はひと呼吸が入るのでそこでセーブして、日々少しづつ楽しんでいく・・・という連ドラのような楽しみ方をしていました。マブラヴ(Extra+Unlimited)もほぼ同様な感じだったと思います。


9月も見えてきましたし、秋の夜長なんかには合いそうなのですが、まだちょっと気が早いですかね。まぁ興味があったらどうぞ、という事でお勧めしておきます。私、アドベンチャーゲーム好きなので色々やっているつもりですが、その中でも良く出来た作品です。



(*1)...余りにも延期が繰り返された為かGoogleで単純に「延期」で検索すると・・・。(しかも2006年8月現在もなお)

オンライン座談会 [ゲーム]



今日はGM座談会のうちのサーバ(ルビー)の番だったので参加してきました。

ほぼ時間きっかりに始まった座談会ですが、ルビーサーバの過疎化のせいか、他のサーバのスクリーンショット等に比べると若干人数少なめだったようで、その分GMとの会話はスムーズだったように思えます。

私も幾つか要望や質問を出してみました。

 ・GE2.0のパッケージ版って出ます?
  →うーん、今の所わかりません

 ・武器や防具をモンスターが落とした時にわかり易い音を出して
  欲しい。
  →開発側に伝えます

 ・ALT+Fの時の白アイコン消せません?
  →開発側に既に要望を出しました

 ・生産系ってまだまだ先?
  →要望として開発側にまわします(会話が混じったので私への回答
   ではないかも)

・・・ってな所を。

2.0のパッケージに関してはむしろ心配してる所で、課金始まる前に売り出された謎の1.0版パッケージ(しかもまだまだ消化されてないっぽい)がある事、かつ2.0パッチの容量が大きそうな事から、ちょっと懸念しています(再インストール時は2.0から入れたいですよね)。

アイテムを落とした時の音に関しては、ゲーム中もうちょっと「デタ--ッ!」ってのがあってもいいかな、と。今だとガンガン倒してるうちになにか出てて、拾い喰いモードで何時の間にかに拾ってたってパターンが多いんではないでしょうか。(たまにバックパックみて「こんなの持ってたっけ?」とか思う^^;)

白アイコンは・・・まぁ、SS撮る人はみな思うかと。

生産系に関しては、もともと生産材料になりそうなアイテムが異様に多い割には始まらないなーと思ってたのですが、今の所そこまで手が回らない、という感じなのかな、と。

他の方の話を聞いてると衣装、スタイル系の要望が多かったような気がします。帽子と髪型を別枠にとか、メガネが欲しい、性転換したい(!?)てな感じで。他にはチャットシステム関連、不正行為への対応に関する話などもいくつか出てました。

GMの方でペットに関する話題も振っていたので、もしかして予定があるんでしょーか。2.0でマリオネットが入るんだから出来そうな気もしますが…。


妙に荒れたりするのかな、とか思ってたのですがそれも無く、なかなか有意義な一時が過ごせました。最後はGMはパっと消えちゃいましたが、それを見て昔、EQの名前付けGMが去り際に足からエフェクトを出しながら手を振って上昇していったのを思い出しました(^^;)。GEのGMもそこまで出来る余裕があれば完璧なんですが(笑)。

オーシュ到着 [ゲーム]



どんがめな進行スピードながらようやくオーシュ到着!!ウィヤホー

街を見物!!
武器屋、防具屋でもショッピング!!
エンチャントチップも作成!!

有名なベレムの箱破産も体験!!
・・・アホウですか、自分…Orz

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