SSブログ

石川あおいさん ~モデルメーカー撮影会20091004 [写真]

3245552という訳で。

先日のドタバタから思わず買ったSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM。

スタジオ撮影楽しかったし、もうちょっとポトレ撮ってみたいなぁ・・・でも多分、いつも行く大撮ではちょっと扱いづらいかなぁ・・・という事で、気軽に参加出来る少人数撮影会に参加してみる気になりました。

実の所、大撮参加するようになって丁度1年経ちましたし、ポーズ指定や目線なんかも融通が効く小撮でもう少し作品っぽいもの撮ってみたいな、と思う所も最近あったりなんかしまして。

・・・で、何処がいいのかな~とネットやフォトテクニックデジタル誌なんかを参考にして辿り着いたのが、新木場にスタジオを構える「モデルメーカー」さん。モデルの質、量ともに充分ながらもお値段も優しいのは、若干都心部から離れた新木場という場所の為だと思うのですが、うちからだとバイクでレインボーブリッジを渡ればすぐなので条件的には絶好だったりします。

囲み撮りであれば予約もいらない、という事で先日思い立って午後からふらっと出掛けて来ました。CBR1000RRの定期運転にも丁度いい距離ですね。品川近郊から30分ぐらいで到着です。

スタジオに辿り着いて中に入ると、主催の方が会のシステムやスタジオの案内を丁寧にして下さって非常に助かりました。

自分は3部、4部と2時間分の参加です。まぁ、初日なのでこのぐらいの方がいいかな、と・・・。

で。今回は3部で撮らせて頂いた石川あおいさんの分を掲載します。次回は4部で撮らせて頂いた鈴木直美さんの予定です。

ちなみに今回の石川あおいさん分は全てSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMです。先日書いたとおり、このレンズとAPS-C機の組み合わせのポートレートをあまり見掛けなかったもので、誰かの参考になるような事があればいいのですが。(後でオリジナルサイズの画像も少しだけ載せようかと)


3245553 3245554 3245566
3245564 3245563 3245565


石川あおいさんは色白で肌がキレイな印象があったのでハイキー気味に仕上げてみました。普段はツインテールでは無いそうなので、いきなりレアだったのでしょうか。ピンクのリボンと雰囲気があっててちょっとお姫様的な感じ?(そういえばWorld is Mineを思い出した^^;)

ロリータ服なんかも着られるそうなので、そちらもいつか撮ってみたいですね・・・。

3245567 3245568 3245570

白背景のスタジオはモデルメーカーさんのBスタジオなのですが、天井がガラス抜きの為、温室と同じような状態で送風機がかなりの台数用意されているものの室温がぐんぐん上昇。10月だというのに汗だくになってしまいました^^; でも、暑いものの、光の回りは抜群にいいので(室内だけどレフだけでOK)頑張って撮る甲斐はありました。

3245555 3245556


3245569うーん、丸レフ買おうかなぁ・・・。今回はご一緒させて頂いたカメラマンさんに丸レフを便乗させて頂いたりしたのですが、稀に個撮状態になってしまう事もあるそうです。スタジオなので基本的には蛍光管ライトとか自由に使えるのですが、自由度の面で一つ持っていた方が融通が効きそうですし・・。

初少撮で至らない部分も多々あったかと思いますが、石川あおいさん、ご一緒させて頂いたカメラマンさん共に親切に対応して頂けました。非常にありがたく思います。

さて、次回は4部で撮らせて頂いた鈴木直美さん分を掲載させて頂く予定です。その後、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMについて少し書こうかなーと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。