SSブログ

石神井公園モデル撮影会 (前編) [写真]

2932493という訳で先日の日曜日に石神井公園で行われた東京写真連盟さんの撮影会の写真をいくつか掲載しておきます。

当日は6月らしく(?)薄曇りでしたが、おかげで暑さと白飛びの面ではだいぶ助かりました。水辺という事で風も涼しく気持ちよかったですね。

石神井公園は所々あじさいも植えてありまして、丁度良い時期でした。撮影のロケーションとしてみると木陰が多いので、緑の多いこの時期や紅葉の時期などに適してると思うのですが、少々暗めでもあるのでレンズは明るめなものの方が楽そうです。自分は相変わらずVario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMと70-200mm F2.8Gの組み合わせでほぼ固定なのですが^^;。(うーん、Planar T* 85mm F1.4とか使ってみたい・・)

2932494 2932495 2932496

2932521 2932522

2932497 2932498 2932525

東京写真連盟さんの中ではNATHALYさんは出演回数が多い方だと思うのですが、意図せず毎度毎度撮らせて頂いているような・・。なんとなくポージング上手になっていくのが伝わってきます。

今回お初と思われるLeslieさん。

ちょっと今までのモデルさんには無い雰囲気を持たれた方で中々絵になりそうだったので午後はじっくり撮らせて頂いたりもしました。

その辺等を含む午後の分の写真はまた後日掲載します。
2932523 2932524


そういえばオリンパスのE-P1発表されましたねー。マイクロフォーサーズという事でレンズ交換も楽しめるコンパクト機でギミックを楽しむには中々面白そうです。パンケーキ単焦点なんか付けると絵になりますしねー。

2932526気になる画質の方は明るい場面ではなかなか良好じゃないでしょうか。ただ、今ネット上に出回ってるサンプルなんかを見てる限りでは高感度使用時のザラザラ感が少々気になりました。正直な所、条件によってはあんまりLX3なんかと大差ないかなーと思うサンプルも。もっともまだ調整中という話ですのでこの辺はまだまだ良くなる可能性はあります。

ボディはフルメタルだったりストロボは外付けだったりと、この辺の所有感を満たすギミックを楽しむのが良いのかな、という気がします。何せ、レンズ沼にハマれる唯一のコンパクト機ですし。いじって楽しむカメラかなーと。

いずれにしても、最近では他のメーカが手を出さなかったジャンルの開拓に乗り出してくれたのですから、そこは賞賛すべき点だと思います。

※ただ、E-P1をなんとかして一眼のジャンルに入れたい意図が見えるのはちょっとアレですが^^;
 胸を張ってレンズ交換式コンデジで良いのではないかと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。