SSブログ

SONY αの新機種到来か。 [写真]

2828845ゴールデンウィーク中頃からαの新機種の噂がちらほら出てきていますが、恵比寿にディザー広告(?)も出始めたようなので18日発表でほぼ確定みたいですね。

個人的にはα700の後継・・・もしくはフルサイズ機が気になる所ですが、今回はエントリー機であるα200/300/350のそれぞれ後継でα230/330/380となるようです。

スペックの方も噂レベルでは流れて来ていますが、殆ど旧機種と変わらないようですね。別の意味でサプライズがあるとすれば、CFスロット廃止でメモリースティックオンリーになるとかなんとか(;´Д`)。

※2009/05/18修正 正式発表がありまして、メモリースティックとSDHCのデュアルスロットとの事。

うーん、正直どうなんだろう・・・という所です。去年はエントリー機に可動液晶を持つモノがほぼ無かったので、キヤノン、ニコンから敢えてソニーを選ぶ理由となりました。ペットや花を撮る人なんかの支持を得たのはまさに良い所を突いていたと思います。それ故、α350なんかは結構売れたようですし。

が、今年はNikonのD5000が可動液晶積んできましたし、KissX3は動画に力を入れてきた感じです。相変わらず縦位置方向に自由度の無い可動液晶と動画非搭載という噂のα新エントリー機は果たして勝負になるのか・・・orz。

※個人的には一眼レフに動画はいらないですが、エントリー機売るには必要と思ってる人です。

正直な所、それぞれの噂が本当なら価格勝負に持ち込んだ場合以外、ソニーを選ぶ理由は無いよなぁ・・というのが本音です。勿論、ツァイスやGレンズの魅力は充分にあるのですが、それはエントリー機をこれから買うような人に理解して貰えるファクターでは無いと思いますし。

エントリー機は一番売り上げに関わってくる部分なので、正直ユーザーとしては非常に先行き不安です。ただでさえソニーのエレクトロニクスは赤字額結構出てますしね・・・。

何かサプライズがあるといいんだけど、と淡い期待を胸に持ちながら18日を待ちたいと思います。

※写真はよこはまコスモワールドのメリーゴーランドをLX3にて。
 24mm/F4/ISO-80/3.2secです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。