SSブログ

新宿中央公園モデル撮影会 その4 [写真]

2260663
さてさて、4回目。もっかいやったら弾切れっぽいです。

・・・とかいいつつ、11月中旬にはまた撮影会あるので天気が良かったら、またふらり立ち寄ってみようかなーなんて画策中^^;。


そういえば、最近キヤノンの5D markⅡのサンプルが良く上がってくるようになりましたが、当初リーク(?)されていたサンプルより遙かにキレイなものが出てきてますね。高感度ノイズに関しては、もはやニコンD3/D700とほぼ同等なんじゃないかと思うぐらい・・・で、解像度はα900にほど近い2110万画素ですからね・・・こりゃ、売れそうです。てか、ちょっと私も欲しいかも^^; (いや、ツアイスある限りマウント替えはあり得ないですが)

もひとつキヤノンネタでは以前ちょっと書いた、RAWの低解像度版sRAWですが、こちらもサンプルをちらほら見ました。が、こちらはちょっと期待が外れて単純なポイントサンプルなのか、画像に星が飛んでるような状態でした(ノイズのピクセルを拾った所?)。うーん。

2260659 2260661 2260660
2260662 2260658
午後の撮影は太陽が雲の谷間に出たり入ったりでタイミングによっては光源が中々難しかったですね。大木絵梨菜さんと藍沙さんの写真がちょっとふわっとした感じ(甘いのもある)んですけど、まぁ、これはこれで雰囲気として受け取ればいいかなー、なんて自分に都合良く解釈してます^^;;;。


そうそう、ちょっと面白かった記事。
■ 【インタビュー】ソニーα900の2,460万画素フルサイズCMOSセンサー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/28/9483.html

若干D3Xの影が見え隠れしてるような気がするのは置いておいて^^;、

「画素数はもういいから、もうちょっと画素に余裕のあるものがほしい、という声があればそういったものにも対応していきます」
とか
「――では今後、2,400万画素よりも画素数の少ないフルサイズセンサーがソニーから登場しないこともない? 」
という問いに、
「もちろん、そういったご要望があれば、検討させていただきます」
という回答をしているのが気になる所。

画素数下げて余裕が出る事で、より高感度が扱い安くなるカメラが出せるのであれば是非検討して欲しいです、ソニーさん。
あ、ただ、高速な動体撮り易くなるのであればAFセンサーの更新もお忘れ無く・・・(笑)。

今の所、風景、ポートレートはともかく、動体にはキヤノン、ニコンというのが巷の評価だと思いますので、これを払拭出来るモデルの登場を期待してます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。