SSブログ

リトルビッグプラネットが凄い事になってた件 [ゲーム]

AA:リトルビッグプラネット
AA:リトルビッグプラネット
さて、撮影会写真のアップも中休みで、ちょっとゲームネタでも。

というのも今日、PLAYSTATION3用ソフトの「リトルビッグプラネット」の発売なんですね。
実は以前のE3だかGDCだかSIGGRAPHだったか(^^;ドレダ)、グラフィックを見た時に非常にキレイで、ちょっと職業柄にも興味を持ったので、発売されたら買ってみようかなーと思ってたんですよね。ゲームの内容は良く分かってなかったんですけど。

で、それから長い年月が経って^^;、ようやく発売となりCMも流れ、紹介記事なんかも増えて
こんな記事に目を引かれました。

■PS3ソフト「リトルビッグプラネット」のCMに綾波レイや孫悟空、アムロ、のび太、峰不二子が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081029_lbp_cm/

これだけでもちょっと面白そうな感じなのですが、この記事に貼られてた「リトルビッグプラネットでマクロス?」とかいう動画を見ると、なんとユーザーが作ったステージでバルキリーだの女性キャラだのが物理計算しつつ動いてる・・・。



たしかにステージエディット機能があるってのは聞いていたのですが、こんな事が出来るほど強力とは・・・。サーバーにアップロードしてステージを配信する事も可能らしいので、ちょっとしたコミニティが出来るかも知れないですね。ちょっと前に流行ったXbox360のフォルッツァの痛車みたいな盛り上がり方するかも。

見終わった後にお薦めを見ると、ニコニコらしいというか・・・こんな動画も(笑)。


段々エスカレートしてく様が面白いですw

でも、これどうやってるんでしょうね??画像の転送とかはメモリースティックやUSB経由でどーにでもなると思いますけど、著作権のトラブルになりやすいのでメーカー的にはやりたくないハズ。フォルッツァはそれを避けて、単純な形状の組み合わせしか出来ないようにしたつもりだったけど、それを想像以上に組み合わせて結局、ユーザが版権絵を描いてしまったというのが実情だと思ってるのですが・・・。

まぁ、いずれにしてももう発売。私も予約したので、じっくり弄くり倒してみたい気になってきましたヽ( ´∀`)ノ。
アクションゲーム好きとしても、他の人の作ったステージで遊び続けられるのなら夢のような環境ですよね。今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

GIL-LIA

まだ全部見てないけど、ガウォークとランカに吹いた。
なんぞこれ^^

by GIL-LIA (2008-11-05 23:12) 

荻窪 流

おや、珍しい人が(笑)。

なんかネットの方少し覗きましたが、他にも色々あるみたい。
ステージの他にもリビッツの服やパーツを集めると色々なキャラが作れるので、そちらも楽しいです。

4人同時プレイとかもあるので集まった時とかに遊ぶと非常に楽しいかもなぁ・・・。
by 荻窪 流 (2008-11-08 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。