SSブログ

雨の二子玉川 [写真]

さて。今回もちょっと前の話。

雨の日の東急大井町線先日行われたNHKの放送技術研究所の公開に行ってきたのですが、その帰りに二子玉川に寄ってみました。昔、ワンダーエッグがあった頃に来た事はあったのですが、さすがにだいぶ変わってましたね~。

二子玉川に着いた時にはすっかり雨模様。

普段なら、うーん、撮影には向かない日だなぁと落ち込む所なのですが、最近ちょっと考え方が変わって来てまして、むしろ雨の日は技術的な難易度は上がるものの、光の周り方や闇の落ち方で晴天下の普段よりも味のある絵が撮れるんじゃないかなーと思う所があります。

まぁ、私の場合は腕が付いて行ってないので、単純に暗いだけの絵も量産してたりしますが^^;。それが自己満足の世界にならないようには気を使う必要がありそうです・・。

ちょうど夕暮れ時・・・とは言え雨降りなので赤くならない空と高島屋さん周辺にちりばめられたライティングが絶妙にマッチしてて良い雰囲気でした。少しでも伝われば良いのですが。

雨の二子玉川電灯

電話ボックスそういえば、この高島屋さんの中にカメラのキムラさんがあったのですが、さすが二子玉川、ちょっと雰囲気が違いますね。店頭に並んでいたのはキヤノンでもニコンでも無く、はたまた残念ながらソニーでもなく、ライカでしたw。やっぱり、個性的な趣向を持っていてお金も注ぎ込める方が多いんでしょうか^^;

もひとつ驚いたのが、70-300mm F4.5-5.6 G SSMの現物をここで初めて見掛けた事。どうも入荷直後だったらしく、マジックで取り急ぎ値段を書いたらしい紙が貼られてて、かなり心揺さぶられる物がありました^^;;。

ちょっとお値段高めだったので飛び付きはしませんでしたけどね。先日の撮影会の件もあるのでいずれは購入する予定ではあります。



夕暮れ時、ちょっと小腹が空いたなーと思っていた所、高島屋さんの脇の路地を入ったあまり目立たない所にキレイなカフェ「フーケ」さんを発見。ちょっと変わったコーヒーを淹れてくれるとの事で吸い込まれるように入店^^;;。
Cafe フーケくつろぎ

定期的に店先で演奏会もやっているそうで、この時は音合わせをやっていました。雨の日という事と時間帯が半端だった事もあって、客足もまばらだった為、かなりゆったりとした時間を過ごせました・・・。コーヒーも美味しかった。

音合わせ美味しいコーヒーとケーキ
飾り物

実のところ、とても甘党だったりするので、こっそりケーキセットにしてもらったりしてカボチャのプディングなんかもしっかり頂いていたり^^;;。うーん、歩き回って疲れた体にはコーヒーのケーキセットは滲みますなぁ・・・。

雨に佇む石像あじさい

その後は少しまた散歩しつつ、高島屋さんの中で買い物したり。結構オブジェとかも置いてあって面白いですね。高級ブティックが多かったので気軽に入るって感じでは無かったですが・・・ハンティングワールドの店舗が気になったので晴れて手荷物無い時にまた来ようかと。(バチュー柄が好きなんで・・)

帰り道最後はなんとなく撮った二子玉川のホームの絵。

結局、写真を大量に撮るとソニー純正の現像ソフトだと面倒でやってられなくなったので、市川ソフトラボラトリーのSilkyPixを購入しました^^;。ソフト側Dレンジオプティマイザーとか使えなくなっちゃうんですけど、元々そんなに使用頻度高くないので、ピンポイントで使いたい時だけ純正起動する事にします。
左の写真はそんなSilkypixのフイルム調カラー設定で仕上げてみました。

さて、ここから先は連絡なのですが、現在、ブログをFC2からSo-netブログの方に移行しようか迷ってます。機能的に大きな差はなさそうなのですが、So-net Photoとの連携機能でどうしてもSo-netブログじゃないと使えない機能などもあって、その辺が使いたいなぁ・・・と。

しばらく両方に同じ記事書いてみて使い勝手を調べる期間などを実験的に設けるかも知れません。

で、さらにややこしくて申し訳ないのですが、HPとしてのサーバも切り替えを検討している為、IPアドレスが変わる可能性があります。ドメインはそのまま保持してるので、基本的には http://www.nagare.jp のままアクセス出来るハズですが、お使いのプロバイダによってはDNSの更新タイミングの関係で一時的見えなくなる可能性もあります(2~3日で反映されるハズ)。

いずれにしてもこの辺の変更時期についてはまたお知らせします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。