SSブログ

NEX-5 購入記 [写真]

もう先々週の話となりますが、以前から検討し続けていたNEX-5を購入しました。
なんでこの時期かと言いますと、元々αレンズのAF対応が済んでからというのが前提だった事、念のためフォトキナでの動向を見たかった事、いざ買おうと思ったら新製品の噂が流れてきて(結局NEX-3のピンクだけだった訳ですが^^;)、この時期となりました。

ダブルレンズキットと、αレンズマウントアダプタをいつものおぎさくさんで購入。ホントはkakaku.comとか見るともうちょっと安いお店もあったのですが、まぁ、今までソニーの商談会に招いてもらったりとかもありましたし、相談したらちょっと値引いてくれたので心意気を買って今回もここで、という事にしました。

DSC01534.jpg

写真はそのダブルレンズキットとαレンズであるVario-Sonnar T* 24-70mm(汚れてて済みませぬ^^;)にマウントアダプタを付けたものです。ボディケースは純正品では無くてスマイルカメラさんで扱っているClay Smith CamsのNEX-5用ボディケースです。純正のものよりステッチのデザインと濃い色が好みなんですよね。レンズにはプロテクトフィルタが付いているのですが、これはハクバさんからNEX用に銀縁のモノが出ていたのでコレを付けてみました。ちょっと洒落た感じは出るかな?

…元々ハイエンドコンパクトであるLX3を使っていたのですが、沈胴式のズームが便利なもののやはりコンパクトだと高感度に限界があって個人的にはISO200でうーん、ISO400はもうちょっとこれは厳しいな、という感じだったんですね。昼間、屋外で使ったり、ライティングさえしてれば手軽にブツ撮りするのにも画質的に不満無かったのですが。で、リプレースとしてNEX-5+16mm/F2.8ならサイズ的にも殆ど変わらないのでこれにしてみようかな、と。単焦点になってしまう代償はあるのですが。

で、ここ数日NEX-5を色々使い始めた訳ですが、画質に関してはもう普通に一眼然としていて、コンパクトとは明らかに一線を画してますね。APS-Cとはいえこれだけコンパクトだと色々あるかなぁと思ったのですが、α700の絵と比べてもそれ程遜色無い気がします。レンズは選びますが、バッチリ決まってしまえばわずかにα700より解像感あるかな?と思える絵もあったりしますし、高感度のノイズ処理に関してはNEX-5の方が良さそうです。

そもそも、LX3ではISO64や100を使って画質を稼いでいた訳ですが、これがNEXだとISO200で最高の画質を得られる訳ですからSSの面で非常に楽が出来ます。

ただ、使い勝手の面やAFの速度、精度なんかに関してはまだまだα700の方が分があって、どっちも一長一短なので使い分けが出来ますね。お互い補完出来る組み合わせを狙ったので、この辺は意図した所ではあります。


さて・・・。実は買った翌日に東京写真連盟さんの撮影会がありまして、無謀にもNEX-5にマウントアダプタを付けて、Vario-Sonnar 24-70mmとの組み合わせで持ち込んでみたりもしました。次はこの辺の話やちょっと撮ってみたものとか、また後日掲載出来ればな~と思います。

タグ:NEX CLAY SMITH
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。