SSブログ

モータースポーツジャパン2010 [写真]

今年は9月も暑い日が続きましたけど、10月に入ってやっと涼しくなったのでどこか撮影に行きたいな~と思っていた所、10/2,10/3にお台場でモータースポーツジャパンというイベントがあるという事で早速カメラもって行ってきました。

内容自体は自動車メーカー協賛の上で色々なモータースポーツのファン感謝祭といった所でしょうか。普段お気に入りのモータースポーツがある方は勿論、普段はサーキットなんて行かないし遠いし…なんていう方も場所がお台場という事で気軽に楽しめるイベントになっています。

種類的にはバイク、ラリー、フォーミュラ、GT、etc....という感じで何でもありですね。

という訳でイベントの模様を少し掲載してみます。

モータースポーツジャパン会場 EPSON HSV-010
会場はお台場、フジテレビの目の前の大駐車場を利用しています。 EPSON HSV-010。このカラーリング大好きです。
HONDAトークショウ GTカー
グルーヴラインでお馴染みピストン西沢さん(左)が司会でびっくり。 SUPER GT参加車両3種
JAFの衝突体験コーナー CR-Z
お子さんに人気だったみたいですね CR-Zのレース仕様って実は結構見掛けますね


ThreeBond F308 ジャッキアップ中 青い空とロードスター
TreeBond F308。かなり近くで見れます。 オートバックスのブースではメンテナンス中の所が見れました。 MAZDAさんは残念ながら参加が無かったと思うのですがロードスターが一台。


午後はスタンド席で走行デモをじっくり撮影です。午前と午後で完全に入れ替え制である事、一部簡易な無料席もあるのでそちらに流れた人も多かった事などから、比較的余裕を持って撮影する事が出来ました。サーキットと違い至近距離を走るので、レンズも200mmもあればかなり寄った絵が撮れます。

モンスタースポーツSX4ヒルクライムスペシャル GAZOO Racing LFA
大きなフロントバンパーとリアウィングが特徴的だったSX4 GAZOOのLFA。後で手を挙げてるのは実は丁度通りかかった脇坂寿一選手(笑)。
インプレッサゼロカー ラック・インプレッサWRX STi
インプレッサゼロカー。派手なスラロームでフロントががっつり沈み込んでます。 ラックのインプWRX STi。コ・ドライバー箱乗りでかなり目立ってました。
インプレッサWRX STI (1) インプレッサWRX STI (2)
派手にタイヤスモーク撒くもんでお客さんも釘付け ヘアピンドリフトの立ち上がりを目の前で。


キャロッセ・スイフトスポーツ Ford Fiesta R2
ミクポルシェのドライバー番場琢さんの弟である番場彬さんが駆るスイフト 国産車が多い中奮闘していたFord Fiesta
ThreeBond F3 NAKAJIMA RACING ピット作業デモ
ストールするまで暴れ回っていた(笑)ThreeBond F3 NAKAJIMA RACINGはピット作業を実演してくれました
PETRONAS TOM'S SC430 ARTA HSV-010
PETRONAS TOM'S SC430 ARTA HSV-010
XANAVI NISMO GT-R
XANAVI NISMO GT-R


マクラーレン・ホンダMP4/4パカパカ撮ってるとあっという間に2時間以上経過してしまいました…。陽射しは強かったものの、風が涼しくかなり快適だったからでしょうか。

走行デモを見た後は、まだ見ていなかったブースなんかを覗いてみました。アイトン・セナのメモリアルブースなんかもあって、憧れてTVを見ていた子供の頃の記憶がふつふつと沸いてきたり。セナの死後、日本のF1ブームはすっかり下火になってしまいましたが、彼が生きていたらまた状況は違っていたかも知れませんね…。

セナの乗っていたMP4/4に限らず、ラリーカーなどでも往年のセリカが飾られていたりと今昔も楽しめ、感慨にふけりながら帰路についたのでした。モータースポーツってやっぱり楽しいよなぁ…と。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。