SSブログ

α750/850/950とWX1 [写真]

お盆休みが終わってしまう~!?ではなくて、ふう、週末土日休みか~と考えるんだッッッ!!
・・・人間、前向きに考える事が大事です(^^;。

まぁ、実際の所、あんまり長い休みはどうもボケてしまうので、出来る事なら一週間全部休みとかいうよりは何回かに分けて少しずつの方がいいなぁとか思ったりもするのですが。

このお盆休みは先にも書いたとおり思う所あってあまり遠出はしなかったのですが、明日明後日はさすがに少しはカメラを動かしてやろうかな、という事でちょっと自分的にイベントを仕込んで見ました。その辺の話はまた後日にでも。


そういや、αの新機種ネタは止まらず、α750、α850、α950の機種名がまたもやソニーのアジアパシフィックのサポートサイトから漏れたとかなんとか(詳しくはデジカメinfoさんあたり見てみて下さい)。なんかこう立て続けだと、もうマーケティングの一環としてわざとやってるんじゃないかという気すらしてきます^^;。

α850は先日のマニュアルの件もあるので、現実味ありますけど、750/950は初出のナンバーじゃないでしょうか。噂レベルではこれらは裏面照射型という事になってますが、先日のソニーのコメントを聞く限りではかなり希望的観測が入ってるかな・・・と。ただ、α900の上位機種のナンバリングの噂が出たのは今回が初めてで(1000の噂はありましたが、これはプロ機扱いとかいう話で別枠だった)、これはちょっと気になる所です。

裏面照射といえば採用したサイバーショットDSC-WX1とDSC-TX1がお盆休み直前に発表されましたね。裏面照射型センサー搭載のコンデジはかなり期待する声が多かったようですが、果たして呼応出来たのか。

サンプルが各サイトで上がり始めているので見てみましたが・・・個人的にはNoでした。確かに、高感度性能は良い感じ。LX3と比べても1段か2段分ぐらいは画質気にせず使える感じ。ですが・・・最低感度となるISO160の絵が結構キてる・・・。いや、コンデジのISO160ならこんなもんだろうという見方も出来ますが、このカメラの場合、ここが最低感度なのでこれ以上ノイズレスな絵は撮れないんですよね。

↓この辺が参考になると思います。

■ソニー「サイバーショットDSC-WX1」ファーストインプレッション
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090811_308547.html

普通に考えて、高感度性能はイザという時に高い方が便利ですが、それはあくまでも平常時に充分満足のいく絵が撮れた上での話。裏面照射型、裏面照射型、と期待感が異様に高かった所はあると思いますが、今回はそれに煽られて”裏面照射型センサを載せたサイバーショットを出す事”自体が主題になっちゃったかなぁ、という気がしないでもないです。

春先のα3姉妹、今回のサイバーショットどちらも新しい事に取り組もうとし、おおっと思うのですが、変な所で今まで普通に出来ていた部分がスポイルされてしまうんですよね。カタログスペックに並べる言葉を探すあまり、その実を失っているこの傾向にユーザとしては少々不安を感じます・・・。

まぁ、いずれにしても、ソニーの次の発表会は8月28日という噂ですので、ここで何が出てくるか楽しみに待つ事にしましょうか^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。