SSブログ

銀座散歩と新型α [写真]

先日、銀座をブラブラしてた時のスナップでも。

3016726 3016728 3016729

3016730 3016741
3016727 3016742


3016731さて、もう先週になりますがデジカメWatchを眺めているとα380(330)のレビュー記事が。

■【新製品レビュー】ソニー「α380」「α330」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090715_302205.html

予想通りではありますがかなり手厳しいレビューに。正直言ってここまでの酷評はそうそう見れるもんじゃありません。自分もα使いなので擁護したい気もしますが、正直、このレビューにはほぼ同意せざるを得ないかな、というのが本音です。

小型、軽量、わかりやすく・・・とコンセプト的には間違っていないと思うのですが、その実現方法があまり良くなかったのかな、と。特にわかりやすく、の部分は以前銀座のソニービルでの体験会の時にも伺いましたが、初心者はあると混乱するから削りました、とちょっと乱暴すぎる作りのような気もします。

あると混乱するので・・・というのはわからなくもないのですが、だったら初心者モードに一発で切り替えるスライドスイッチとか手軽に工場出荷時の設定に戻せるボタンとかあればいいんじゃないのかな、と思うのです。

確かに、AEロックやAFポイントの選択なんかはフルオートで使っている初心者の頃には縁がない機能かも知れません。でも、将来その人がちょっと踏み込んでカメラを思うように使って絵が作りたくなった時に、その機能がのびしろとして存在するのと無いのとではカメラへの興味自体が変わってきてしまうかも知れません。

なので、α380/330/230は友人に勧められなくなっちゃったんですよね・・・。ここでは機能面での話をしましたけど、現実的な所では同じような価格帯にNikonのD5000とか優秀な機材もいますし、KissX3に至ってはレンズキットでもまだ安いという・・・。どこをPushしろと^^;;;。

CanonやNikonの入門機だと、それでも主要な機能はしっかり作り込まれてたりして中級機以上を使ってる人でもサブに使うケースは多いですよね。そういう需要もちょっと難しそうな気がします。

この状況、やはり感じ取ってる人が多いのか、売れてるのかどうかも微妙な感じがします。発売週のkakaku.comの掲示板なんかも見ましたが、書き込みは極端に少ないし、やっと見つけたスレはKissX3にしましょう、でまとまってるし^^;。BCNランキングもしばらく見てましたけど、30位ギリギリ切るかどうかの所をウロウロしてましたね・・・(旧機種の方が上位にいたという・・・)。

αユーザーとしてはマウントの土台を強固にする為にも、エントリー機種は是非売れて欲しいのですがちょっと先1年間ぐらいは厳しい戦いになりそうな予感がします・・・。パナソニックあたりが絶好調ですしね。


・・・で、かなりネガティブな感じになりましたけど、ちょっとこのまま行くとそれぐらい危険な感じかなぁと。ただ、これを打開すべく・・・なのか、ここに来てαの新型機の噂が色々上がってくるようになりましたね。今の所聞いた限りではα500/550/800/850/1000の名前が挙がっていますが、いったい何処までが本当なのやら^^;

正直、次の機種が結構正念場かなぁ、という気もします。流れ的にはここでフルサイズ新機種や動画の高性能機種をドーンと発表出来れば、まぁ230/330/380は入門機だしね、開発リソースあっちに割いちゃったしね、みたいな暗黙の了解的な事になってくれそうな気もするのですが、ここで次も動画機能非搭載とかなった日にゃ、誰しもが懐疑的な目を投げかける状況に陥りそうです・・・。

時期的にはいつですかねぇ・・・そろそろ、とか夏とか、よく聞きますけど・・・。
個人的には過去にSONY Dealer Conventionで直前に発表されたα700/900を触らせて貰ったりしてるので、そのタイミングへの弾はありそうだなぁという気がします。

さてさて、どうなることやら・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。