SSブログ

ワンダーフェスティバル 2009 [夏] [イベント]

昨日、去年のエスカレーターの事故以来、1年ぶりにワンダーフェスティバルが再開されました。今までは有明のビッグサイトだったのですが、やはり折り合いがつかなかったのか、今回から幕張メッセに開催場所が変更になっています。

個人的に幕張メッセは他のイベントもあって年に何回かは行きますが、ビッグサイトと比べるとデメリットが多いのが難点なんですよね。

 ・基本的に遠い・・・のは仕方無いにしても電車で行く場合、京葉線が割と良く止まる遅れる
  (ただし、広大な駐車場、きちんとしたバイクへの対応があるのは好感が持てる)
 ・きちんとした昼食を取れる施設が館内に少ない(ので凄い混む)、高い、味とか量も微妙
 ・ロビーが吹き抜けで外気にさらされているので入場、移動の際、暑い(寒い)

今となっては古い建物(なにせ今年で開業20周年)なので仕方無いとは思いますが、少しずつでも改修して欲しい所ではあります。

P1000688.jpgそれはさておき、昨日、そのワンフェスへ行ってきました。特に急ぐ予定も無かったので10時に会場に着くぐらいで出掛けましたが、やはりこのタイミングだと有明から場所が変わっても行列の長さは大差ないですね^^;。駐車場の外周を半周ぐらいして、中で更にとぐろ巻いてました^^;
10時に並び始めて11時に入れたぐらいなので、まぁいつも通りのペースと言った所でしょうか。

さて、今回、ちょうどタイミングもあったこともあってDSにドラクエをさして持って行ってありました。遊ばれてる方にはもう察しが付くと思いますが、そう、すれ違い通信モードでどれだけ呼び込めるか実験してみようと(笑)。

友人と行列に入って、すれ違い通信モードに入れて10秒もすると・・・処理が始まって、殆ど自動処理のように3人入ってきて満杯に^^;。すかさず、ゲームに戻って入れ替えてすれ違い通信にすると、また一瞬で3人・・・。結局、入場する1時間後までに50人程の呼び込みに成功しました。殆ど入れ食い状態です^^;。

P1000695.jpg会場に入って最初の一時間は各自買いたい物の所へ。私はあまり予定も無かったのでブラブラしつつ、完成品なら飾れるな、とメーカーブースの方へ。

一番奥に一番巨大で活気のあるブースを構えていたのがグッドスマイルカンパニー。今一番勢いを感じますね。
混んでるながらもブースを眺めていると・・・を!StudieGLADR@cingのミクZ4ががが!!! これ商品化されるんですかねー? BMWの版権も絡んでくると思うので難しいのかも知れませんが是非入手出来るようにして欲しいナァ・・・実は、私もStudiGLADR@cingの第二期スポンサーだったりするのですw。

しばらくして友人と合流して、端から順に見ていく事に。こういうイベントだとα700やらストロボ+ブラケットやら持参して写真を撮って回る事が多いのですが・・・さすがにこの暑さと規模の大きさだとメゲました。まぁ、有名どころのアイテムの写真とかはネット探せば絶対上手い人が撮られてるのが見つかるので、自分好みの奴だけ撮れればいいかな、と今回はLX3で参戦です。

P1000699.jpg P1000736.jpg P1000740.jpg
デモンベイン。デカイです。 エースコンバットにあったアイドルマスター柄の痛戦闘機を再現するデカールキットを販売されていました。 ラビット軍隊??独特の世界観があって面白いですね。でもこれ、サンプルの作り込みが凄いわけで、かわいい~とかノリで買っちゃうと後で苦しみそうです^^;
P1000764.jpg P1000781.jpg P1000786.jpg
フェイイェンに浮き輪が・・・。これで水に浮けるっ・・・?^^; CANAANのアイテムが展示されてました。428はやったもののアニメの方は見てないので人気の程は知らないんですよね・・。後ろにねんどろアルファルドが見えますが、Figmaも制作中のようです。 ミク曲の中でも独特の世界観をもつブラックロックシュータ。既に発表されているフィギュアと別パターンのものが展示されていました。


P1000750.jpg個人的にお気に入りだったのが右のモデル。ディフォルメしつつも、きちんと動きを表現出来てるバランスとか上手いなーと。ディフォルメしちゃうと棒立ちになっちゃうのとかって多いんですよね。目もクリクリしててかわいい感じですし、このディーラさんは同じ作風の他のキャラも良くできてました。実はFateもやった事ないんですが、ちょっとやってみようかな・・・という気になった逆輸入的展開(笑)。

結構駆け足で見たのですが、Aブースの端から見て逆サイドのグッドスマイルカンパニーに辿り着いた頃には閉会10分前ほどでした。どんだけ広いんだと・・・^^; じっくり見ようとか交流を取ろうとか思ったら、既に一日開催じゃ足りないのかも知れないですね。

帰って来てからも、実は小休止&仮眠の後、グッドスマイルカンパニーがニコニコ生中継で放送する朝まで生ワンホビ(スタッフさんマジでお疲れ様^^;)なんかを友人と見て、一日ホビー漬けな日でした(^^;)。まぁ、たまにはこういうのも楽しいですよね。

写真の方も後で確認して見ました。そこそこ撮れてるような気もしますが、やはり等倍とかで見ちゃうとノイズ面では中々厳しいし、AFのヒット率も今ひとつですね・・・。まぁ、でもコンデジにそこまで要求するのも酷な気もするし、同じ類の中では頑張ってる方なのかも。>LX3 被写界深度の面では一眼より楽でしたし。

さて次回は来年2月7日。また幕張メッセだそうです。
楽しみに待ちましょうか・・・。


※あ、そうそう、ドラクエのすれ違い通信ですが、帰る頃には一日100人超の呼び込みを達成していました^^;。館内では見る方に集中していてあまり入れ替えしてないのですが、それでもこの数ですからね。どれだけプレイヤーがいたのかとw。コミケとか行かれる方は数百人単位で呼び込めそうですね・・・^^;。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。