SSブログ

所沢航空記念公園モデル撮影会 前編 [写真]

そういえば、先週の東京写真連盟さんのモデル撮影会の写真、えんなさん(すみません、どっちで書こうか迷ったのでこれで^^;)だけ先行で掲載してそのままになってました。他の方の分を2回に分けて掲載しますね。

2576177 2576178

なぜか(?)着いた時には子供さん向けのマラソン大会が開催されていたようで、撮影会と相まってそりゃもう結構な人出に。撮影会の方はマラソン会場の方には余り近寄らないように配慮されていたようなので大きな混乱はありませんでしたが。

美蘭さん、初めて撮らせて頂きましたけど無茶苦茶元気な感じでしたね^^;;。

2576179 2576182 2576180

本城ことのさん、今回初めてじっくり撮らせてもらいました。DVDなども発売されてるせいか、見掛ける度に結構な人数のカメラマンを引き連れているので^^;、どうしても他に向かいがちだったのですが、今回ちょっと挑戦してみました。

・・・で、しばらく撮ってみた所、あー、こりゃ人気もあるよな、と感じました。あきらかに他のモデルさんと違う点があるんですよね。というのも、結構ノリノリのトークを交わしつつも、同時進行でポージングを次々と変え、目線も早からず遅からずしっかり回せるんですよね・・・これ、実は相当器用で場慣れしてないと出来ない芸当じゃないかと思います。

言われた通りにポーズするだけでなくて、こういうのがいいかな、と頭の中で描きながら動いてくれていようなので、ポージング指示が全然浮かんでこない私のようなド素人でもかなり良いテンポで撮れました。上級者向けのモデルさんだとばかり思っていましたけど、むしろ初心者でも纏まった絵にしてくれる易しい/優しいモデルさんなのかも知れませんね。

2576181 2576273

ナタリーさんはなんだかんだで撮らせて頂くの3回目だったりしますが、今回は午前中の衣装があまりにも今までのイメージと違うのでビックリ(゚д゚)! どちらかというと黒系のビシっとした衣装のイメージが強いのですが、今回はスカートなんかもかなりフリフリな感じで可愛らしくまとまってますね。大樹なんかを背景にした場合は確かにこちらの方が合ってる感じです。

2576272 2576274


という訳で前編は終了。後編は他の方も掲載予定です。

ちなみに今回は掲載分は全部70-200mm F2.8 Gです。ただ、モデルさんに寄れる状況ではAPS-Cであるα700にワイド端70mmがちょっと長すぎるんですよねー。後ろ下がれる状況だったとしても、間に短いレンズ持った方が入ってこられる事が多かったりしますし(それを否定する気はないですが)。・・・なもんで、今回は全身像ってのが少ないです。

フルサイズのα900とかだったら丁度良い長さなんだけどなーとか、もう一台ボディあれば即座にZeiss 24-70mm F2.8に切り替えられるんだけどなーなんて危険な考えが頭をよぎるので、慌てて振り払う自分がいたり(^^;

しかし、この日は暖かかったのは良かったのですが・・・帰り道、今年初めての花粉症が出て酷い目にあいました(^^;。昼間は全然平気だったのですが・・・なんでも夕方に気温が下がると上空に舞い上がった花粉が地上に落ちてくるそうで、ピークは放出の多い真昼と、落ちてくる夕方の2回あるとか。

3月、4月はちゃんと対策しないとねー。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。