SSブログ

ジパングツーリング休刊 [バイク]

2570538
2570539
2570540
ここんとこポートレートが多かったので、たまにはスナップでも。

先日、川崎にフラっと出掛けようとした時に、なんとなくα700にシグマの10-20mm/F4-5.6を付けて持って行きました。まぁ、しばらく使っていなかったレンズだという事と、うちにあるレンズの中ではかなり軽量な方なので気楽だったというのが大きかったのですが^^;。

ワイド端10mmとなると中々使いどころが難しいですよね。普段出番が少ないのでなおさら・・・。でも決まれば、やはりこのレンズでしか撮れない絵ってのがやはり有るわけで、使いがいはある気がします。

さて・・・閑話休題。定期的にジャーナリストの小林ゆきさんのブログを拝見して、ほーとかへーとか言ってる事が多いのですが、昨日掲載された記事を眺めているとなんと「ジパングツーリング休刊」の記事が・・・。

■小林ゆきBike Blog 「しばしお別れ、ジパングツーリング。」
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2009/02/post-8cc7.html

そもそもバイクで各地を回るという只でさえお金のかかりそうな取材記事メインなのに、定価は妙に安いという事で以前から採算合ってるのかな・・・とか心配だったのですが、やはりこういう流れになってしまいましたか。
ツーリングGoGo!も休刊しちゃったし、ちょっと前までは本屋の棚にかならず見掛けられたあの小さな本はついに姿を消す事になってしまったのですねorz。

これも時の流れなのかなぁ・・・確かに昔に比べると自分もツーリングに本を持って行く事は減ってた気はします。携帯の地図(私的にはEZナビウォーク)がここ数年で飛躍的に良くなったので、自宅で情報をかき集めて要所だけ押さえておければ、外に本を持って行く必要は無いんですよね。私の場合はこの情報元はジパツーだった事が多かったのですが、最近はブログ検索や掲示板なんかで口コミ情報集めたりする人の方が多いのかも知れませんね。

これからまさにツーリングの季節、というタイミングでちょっと惜しいです。
バイク情報の大手サイトってまだ存在しないと思ってるんで(※)、新車情報、ツーリング情報など一手に扱ってくれるサイトとか現れないですかね・・・。

※インプレスがCar Watchを設立した時に「お!」と思ったのですが、やはり車だけでした・・・^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。