SSブログ

初音ミク [モノ]

先日、お昼休みにのほほーんとWebを見ていたら、ちょっと気になったのがコレ↓。

■「VOCALOID 2」を使ったバーチャル歌手「初音ミク」が発売
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070831/crypton.htm

最近の音声合成技術はかなり進歩しているのは各種展示会などでなんとなくは知っていたので、気になって早速サンプルを聴いてみました。

サンプルだけあって選曲を有利にしたり、扱いの慣れてる人の調整が入っているのを差し引いたとしても、とても自然な歌声で遂にここまで来たんだなぁ、とちょっと感慨深いものが。

公式ページを見ていると著名な声優さんを採用している割にはネット配布OKなようで、それを見た瞬間、「絶対トンでもない事喋らせる奴出てくるよな・・・」と想像しました^^;


で、その発売日から1週間ほど経つのですが、案の定大人気らしく、今はどこにも在庫が無い状態だとか。もしや・・・と思ってニコニコ動画を覗いて見るとやはり初音ミク関連の動画ファイルがいっぱいw

見てみた感じのお薦めは・・。

■初音ミクにもののけ姫を歌わしてみました。


■新君が代 初音ミクVer


■長門、スネーク、初音ミク、MEIKOが歌う、雪、無音、窓辺にて。


■VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)


■恋のミクる伝説 [修正版] (VOCALOID2 初音ミク ver.)



で、先に書いたとおり、初音ミク大人気で完売が続いてる訳ですが、やっぱり欲しくても手に入らなかった方もいるようで、それを巡ってとっても面白い駆け合い(^^;)がニコニコ動画上で繰り広げられていたのでした。

元はワンカップPという方の動画から始まったのですが・・・。以下、そのやりとり。(届いてないのに何故音声合成?というのは前作をお持ちという事です)

■初音ミクが来ないのでスネています(本人)


■初音ミクが来たのでスネていません(他の人)


■初音ミクが明日届くのでワクワクしています(他の人)


■初音ミクが届いたのでうかれてみるみたいです(他の人)

↑個人的にこの曲好きw

■初音ミクが来ないのでまだスネています(本人)


■初音ミクが届いた気がしましたが(本人)


■初音ミクがとどかないのさ(本人)



今週末には再販分が出荷されるそうなので、是非とも手に入れて頂きたいものです・・・。
(なんか可哀想になってきた^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

α新機種近し?α700への誘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。