SSブログ

CBR中破(汗 [バイク]

えー・・・昨日、南アルプスに友人と行ってきたのですが・・・。
伊奈ヶ湖付近でコケました(;´Д`)ウッハー。

初めて走る道だったのでそれなりに慎重に走っていたつもりだったのですが、すこぶる好天だった事が逆に災いして木陰に落ちていた枯葉に気付くのが遅れてしまいました・・・。

よりによって苦手とする下りの右カーブ。フルブレーキしたものの減速しきれるあても無く、枯葉に傾けた状態で入るのも余計危険と感じたので、減速を続けながらまっすぐ枯葉地帯に侵入、そのまま道路わきの草地にコースアウト→コケ(^^;。今思えばフルブレーキで無くてフロントだけ沈めて右にバンクすれば良かったかなぁ、という気も(リアブレーキもフルにかけてしまったのでバイクが旋回しにくい状態にしてしまった)。

減速の甲斐あってか(?)、私自身はバイクから転げ落ちただけで済み、ちょっとヒジヒザにちょっと打撲しただけで済みました^^;。雑誌なんかでよくコケた直後はパニックってて怪我の痛みを感じないので要注意とか読んでいたので、一応その辺も考慮しつつ本当になんともないのを確認。で、とりあえずバイクを起こしに・・・。

起こしてみるととりあえずミラーが両方無い、左側カウル上中下全部傷だらけ、左ウインカー折れて宙ぶらりん、スクリーンを囲むようにあるV字型のフレームの左側が歪んで下に下がり、クラッチオイルのケースと干渉する事が判明( ; ゚Д゚)。この時、正直な所、バイクがレッカーされつつ甲府から電車で帰る自分の姿が頭をよぎりました^^;。

でも、エンジン自体はすぐにかかり、チェックしてみても外装以外は大丈夫そうで、ハンドルの干渉に関してもなんとか最低限の角度は切れるようだったので、とりあえず友人がたまたま持っていたビニールテープ(本当に助かりました・・・)で折れたミラーとウインカーを補修。

様子を見ながら走ってなんとか東京まで帰って来れました(;´Д`)。
今日から早速バイク屋に入院です。時期的な事もあってパーツの入荷があまりないので修理自体は来週になりそうです。

まぁ、大した傷も負わず帰ってこれたから言える事ですが、良い経験させて頂きました・・・色々考える所はあります。授業料は10万以上かかりそうですが(;´Д`)オチ?。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MICHAEL

TITLE:
SECRET: 0
PASS: d4fbb7d8d5603db43ac2094f5955787c
大した怪我じゃなくてなにより。
フルカウルのバイクでこけるとダメージデカイね。
by MICHAEL (2007-05-02 02:10) 

荻窪 流

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a51aad80052ca74538370608c8b931aa
お騒がせしました・・・。
実はこの記事書いた後、生存確認の問い合わせが何件か来ました^^;

バイクの方ですが、スキッドパッドという転倒時のダメージを軽減する(倒れた時につっかえ棒の役割をする)パーツを入れてたので、これでもダメージ小さく済んだ方なんですよね。

カウルこれだけガビガビになっててハンドルやクラッチレバーにはダメージいってないのが謎です・・・。我ながらどういう転倒したんだろう^^;
by 荻窪 流 (2007-05-03 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW突入GW終了&修理&パスモ継続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。