SSブログ

今年のミッション達成 [バイク]

グローブ、ブーツ、そして春先にツナギ・・・と少しずつ買い足していった装備。これはまぁ、密かにサーキットを走ってみたいという野望が心の底にあったりしたのですが、先日なんとか達成する事が出来ました^^;。

思えば、ラストピースであるツナギを買いに行ったものの納期が真夏直前になってしまったり、涼しくなったと思いきや引越の作業に追われたりして、順送りになっていたのでようやく、といった所です。




野望・・・とはいえ、サーキットを走った事は無いですし、まわりに手ほどきをしてくれる人もいないので、とりあえず初心者に優しそうな走行会を探した所^^;、HONDAの主催する「CBRサーキットチャレンジ」と毎月買ってる月刊誌RIDERS CLUBが主催する「ライディングパーティ(通称ライパ)」がヒット。日程の関係でライパの筑波サーキットの回を選んで申し込みました。

当日、地図を確認しつつ筑波サーキットへ向かいましたが、思っていたより全然近いですねー。東京を出た、と思ったら高速(常磐自動車道)はすぐ降りちゃいますし。私の場合は外環を端から端まで使って常磐自動車道へ入りますが、それでも2時間程度で着きました。イベントでもてぎへ行った事はあるのですが、それに比べると全然楽でした。




会場に着いたら、とりあえず愛機をサーキット走行仕様に。・・・と言ってもコケた時にガラス等が飛び散らないようにミラーを外したり、灯火類にテーピングするだけですが。その辺の手順は雑誌を熟読済みだぜっとばかりに持参の六角レンチでミラーを外したまでは良かったのですが、テーピング用に持っていったビニールテープを切るハサミを忘れたOrz。結局、主催者側で用意してくれているテープ(手で切れる)をお借りしました。アホウですか、私は・・・。

今回は半日開催という事でお昼前に集合&ミーティング(フラッグの説明等)、午後から慣熟走行>フリー走行1>フリー走行2という構成でした。




慣熟走行はともかく、フリー走行始まって感じたのはとりあえず抜く、抜かれるの感覚に慣れないとダメだなーと・・・。自分より速い人がゴマンといるし、そもそもバンク中に横から他車が現れる、なんてのは街乗りじゃまず有り得ないですから(峠行くと偶にありますが・・・^^;)。抜くにしても、ゲームとかなら間違いなくインに突っ込むシーンが度々訪れるのですが、その度に「あー、でもこの人、私に気付いてなくてどてっパラに突っ込まれたら間違いなくコケるな」、「コケたら最低でも片面のカウル全部イっちゃうだろうから修理費10万コースだな」、「いや、そもそも自走不可になったらどーやって帰ろうかな」という妙に現実的な問答が頭をよぎり中々踏み込めない自分を見るハメに^^;。

そんな訳で、もー目一杯、というよりは一生懸命走るけど最後のマージンは取っておくといった感じで走っていたので、速い方々には抜かれまくってた気がしますが、ライン取りだのフォームだの色々試しながら走れたので、非常に楽しかったです。

当然と言えば当然なんですけど、サーキットなんで路面の質は公道に比べると圧倒的に良いですし、対向車も無いですし、こういうトコ日常的に走ってる人ほど、峠なんかでも余裕を持って走れるんだろうなぁ、というのは感じました。

・・・で。いざ走り始めてみると、あっという間に時間が過ぎ去りますね。半日開催、初めてだし丁度良いかと思っていたのですが、終わった時にはもっと乗りたいなぁ・・・と思ったのが本音です。

RIDERS CLUB主催という事もありまして、同誌でよく執筆を読ませていただいている方々をナマで見れるのも面白かったです。竹田津さんは良くケタケタと笑うのが印象的でしたし、ネモケンさんはある程度予想していた通り紳士的な方でカッコイイし、新たに編集長になられた高橋サトシさんは、ボーっと他クラスの走行を眺めていた所、気さくに話しかけて来てくれる陽気な方でした。他のスタッフの方にも全般して言える事ですが、非常にアットホームな雰囲気を持っていて、初めて参加した私でも居心地がとても良かったです。

最後はメインストレート上でじゃんけん大会と集合写真。じゃんけん大会は商品ゲットならずでしたが楽しめたのでヨシ。集合写真にもしっかり参加させていただいたので、後日の誌上に載るのかなぁ・・・ちょっと楽しみ。

自分のフォームを見てみたい、というのとRIDERS CLUBのカメラマンが撮ってくれるというのに惹かれて(RIDERS CLUBって写真がメチャクチャ美しい雑誌なんですよね)、走行写真も申し込んでみたので、これも後日届くのが楽しみです。

実の所、ここんとこ引越関連で金欠状態で、参加を迷った時もあったのですが、終わってみれば大満足な一日でした。良かった~^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京モーターショウ2005コンパイラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。