SSブログ

TransferJetとα [写真]

遅くなりましたが、今年最初の更新です。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々、北米で行われているCESの関係でカメラ関係はニュースが結構飛び交っていますね。

長らく噂されていたサムスンの一眼も発表され、スペックの方も噂どおり、ミラーレスAPS-C、独自マウント・・・といった感じで衝撃的なものは感じませんでしたが、いかんせんサムスンですので価格設定の方が気になる所です。日本での発売は予定されていないようですが、海外では価格に敏感な所もあるので設定次第では市場は荒れるかもしれませんね。

αの方はといいますと、α450の発表がありまして、内容的にはα550から単純にクィックAFライブビューを省いたもの・・・といった感じのようです。案の定、国内での発売の予定は今の所無いようです。個人的には評判の芳しくないα230,330,380の3姉妹とα450を入れ替えちゃっても良いんじゃないのかな、という気もします。3姉妹が狙った女性ターゲットはE-P1やGF1、K-xに流れちゃったと思いますし・・・(^^;

さて、個人的に一番気になったトピックはいよいよTransfe Jetの発売が発表された事。技術的なアナウンスがあった頃から気にはなっていたのですが、ようやくといった感じです。

TransferJetって何?という方は以下あたりが参考になると思います。

■【CES】“TransferJet”対応の新サイバーショットを展示したソニー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_341377.html

まぁ、要は撮影から帰って、うぇ~疲れた~とか言いながらUSBのケーブル取り回したり、接点の不安を抱えながらメモリーカード抜き差しする必要が無くなり、ポンとレシーバの台の上に置いてやれば転送出来るというなんとも便利なアイテムです。似たようなアイテムで、私も愛用しているEye-Fiもありますが、こちらは無線LANなのでどうしても転送速度に限界があって、JPEGならまだしも大量のRAWファイルとなるとかなり時間がかかります。

ただ、今の所発表があったのはTransferJet機能を搭載したメモリースティックとその機能が使えるサイバーショットであって、カメラ自体にその機能が付いている分けでは無いようです。メモリに乗せたほうが流用性があるとのコメントですが、逆に大きい容量のメモリを買うたびに同じチップが付いてぐるくらいなら、本体側にあった方がコスト的にいいのにな、とは思ったりします。

lx3.jpgちなみにここではソニーが先陣を切ってメモリースティックタイプで発表しましたが、コンソーシアム自体は他のメーカも参加しているので他のメーカからも対応製品が色々出てくるんじゃないでしょうか。パナソニックがTransferJet対応のSDカード出したりしないですかね。

先ほどのデジカメWatchさんのソニーブースの紹介記事なんかを読んでるとTransferJetのレシーバを内蔵した新型VAIOなんかありますね。ノートPCの上にちょこんとコンデジを載せて転送してます。

うちのLX3とAspire 1410で再現してみるとこんな感じ。ケーブルがいらないという点で、外にノートPCを持ち出した時なんかの取り回しにも中々便利そうではあります。


・・・で。ふと思ったんですが、TransferJetは当然αで使えるようになっても良いハズ。じゃぁ、αからノートPCにTransferJetで転送する時はこんな感じだーーーっと再現。





a700.jpg

・・・なんかノートPCがミシミシ言ってるヨ・・・(;´Д`)。
α700+縦グリップ+70-200mm Gで2キロ超ですからね・・・つーか、鏡胴ぶつけるとマヂで液晶割ります。やっちゃいけない例でしょう、ハイ^^;

まぁ、これは冗談として。レシーバ側はちゃんとしたα用の台を用意したとして、αにTransferJetを搭載するとなるとどうなるのだろうと妄想すると、ちょっと気になる点が2つ。1つはEye-Fiなんかでもそうだったのですが、マグネシウムボディの機種だと電波が遮断されてしまい使えないらしいという話。TransferJetだと更に微弱な電波らしいのでどうなんだろう、と。

もう一つはTransferJetのチップをドコに配置するかと普通に考えるとカメラ底面だと思うのですが(メモリースティック利用を除くと)、この場合、縦グリップを付けた状態だとTransferJetの通信可能範囲である3cmってかなり微妙なような気がするんですよね。メモリースティック利用だと明らかに範囲外になっちゃいますし・・。

TransferJet使用の際は縦グリップ外して下さい、とは言わずに縦グリップにもチップ搭載して欲しい所ですが、そうするとメモリカードのデータを通せるだけバスが縦グリップとの間に必要になる訳でそれはそれでかなりコスト上がりそうです・・ウーン。

まぁ、あくまでも個人的な妄想なのでSONYの技術であっさり搭載してくるかも知れませんけど。楽しみに待ちたいと思います。


さて、今日は久々に気分転換も兼ねて東京写真連盟さんの撮影会に参加して来ました。気温はちょっと低めでしたけど、やっぱカメラ持って体動かしてると、体も軽くなってきますね。良い一日でした。写真もいずれ紹介出来ればと思っています。


それでは2010年もよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。