SSブログ

α350とα200に触ってきました [デジカメ]

α350見参!!さて、今日はお台場のソニースタイルへα350とα200の先行展示会へ行ってきました。丁度1000RRのエンジン回してやらないといけない時期だったので、寒風切って一路お台場へ。

しかし、お台場ってバイク停めるトコいつも困るんですよねー。青空駐車ならスペースは確かに結構あるんですが、個人的にはしたくないんですね。で正式な駐車場探すのですが、お台場のビルって駐車場でバイク受け入れてくれるトコ皆無です。仕方ないので海浜公園や潮風公園の駐車場使うのですが、前者は狭いうえいかにも公園利用者の駐車場って感じだし、後者はメディアージュとか行くにはちょっと遠い・・・。

という訳でそこそこ距離もあるので、今回は潮風公園の駐車場よりソニースタイルのあるメディアージュまで写真を撮りながら、海岸線を散歩してきました。

メディアージュ着いて一息ついてから早速上のソニースタイルへ。メディアージュ自体は結構何回も来ているので迷う事なく到着。

場所が場所だけにソニースタイルと言っても銀座のショウルームなんかに比べるとライトな感じですね。こんなトコにαの最新機があるのも不思議ではあります^^;

入ってキョロキョロと目的のものを探すと・・・ありました。カウンターに2台のカメラが。誰も触っていません・・・というかデジ一眼やってそうな人が回りに見当たりません^^;;

担当の方が付いていたので、承諾の上いろいろ触らせてもらいました。
おもむろに手に取り、ファインダーを覗き・・・あれ、真っ暗だレンズキャップ外し忘れたか、と思ってレンズ前面を見ると、キャップは付いていない・・・???と、やってるうちに担当の方が「あ、今ライブビューモードになってますね」とスイッチ切り替え・・・そうでした(汗)。誰しもが通る門だと思いたい・・^^;

α700+縦グリップに慣れてしまったせいもあるとは思いますが、まず第一印象は軽い!可倒式液晶のギミックとか入ったので重くなりそうなイメージあったのですが・・・これならライブビューで従来と違う持ち方しても手首への負担は少なそうです。

で、もっぱら評判の位相差AF可能なライブビューですが、確かにコントラストAFを用いたライブビューより速い感じ。前後にピントを探す間が無いですし、操作もそのままシャッターが切れるのでファインダーの時と同じ感覚で使えると思います。

α350は入門機の位置付けなので、パーツの豪華さではα700には勿論及びませんが、それでもカメラの基本的な部分はしっかり出来てるようですし(高感度ノイズ以外はα100でそれなりのレベルに達していた)、このライブビューはα700ユーザさえ羨む強力な機能だと思います。正直な所、これがα700にあれば地面スレスレ+広角レンズで超アオリのショットとか人垣を超えて上からのショットとか出来るのになー、と色々妄想します^^;

α200見参!!こちらはα200。んー、中身はほぼα100のようですが、ソフト的なものでしょうか、サンプルを見る限り高感度ノイズ耐性がかなり向上しています。

私の知っているお店では既に49800円の告知が出ています。新製品がこの値段でスタートですか・・・Nikon D40が広げた間口とはいえ、いよいよこの波が広がってきたかという感じがします。

正直な所、目立った特長は無いですが高感度ノイズ改善されてるし、逆にいえばスタンダードな機能では弱点が無くなった感があります。本当の意味での試しに一眼始めてみる、という方にはいいんじゃないでしょうか。おそらくD40よりは高くなると思いますが、後々に色々レンズを試してみたくなった時にAFモータ縛りを気にする必要は無いですし、サードパーティ製の安くて質のいいレンズも手ブレ補正付きで使えますし、その辺を必要とするかで選ぶと良いと思います(18-200付けて終了という人もいるでしょうし)。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/beta/images/1380639
http://pht.so-net.ne.jp/photo/beta/images/1380640

余談。

そういえば、前にグチってたSo-net Photoのイメージリストで次の写真に移れないから面倒、っていう件ですが、先週So-netの方に要望出しておいたら、なんと機能が搭載されてしまいました(驚)。要望を拾ってくれたのか、元々多い要望でたまたま時期が一致しただけなのか・・・。ハテ? まぁ、いずれにしても便利になりました :-)



しかし、最近カメラネタばかりだなぁ^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。