SSブログ

虫歯。 [生活]

先日の水曜日あたりから、物を食べた後や夜になんとなく奥歯のあたりにじんわりとうずきを感じていたのですが、以前から疲れると親知らずの歯茎などに痛みが出る事があったもので今回もそうだろうと思って放置してました。

痛みも放置出来る程度ですし、そもそも、時折うずくというぐらいで食べても歯を磨いても別段痛い訳でもないので虫歯では無いかなーと。

・・・が。何故か今回は日曜になってもうずきが取れない事と、たまたま通りかかった近所の歯医者さんが日曜日もやっていて、すぐ見てくれるという事になったのでちょっと見てもらう事に。

この時、内心「うーん、疲れから来る歯茎の痛みですねー、虫歯ではないですねー、薬出しておきます。」というお言葉を頂いて、安心してお盆休みに突入するというシナリオが私の中ではあったのですが・・・。

数年ぶりに診察台(?)に横たわり、歯医者さんが覗く事数十秒。ウーンと唸って一言、「ちょっとレントゲン撮ってみましょうか。」

・・・アレ?まぁ、最近はレントゲンも簡単に取れるみたいだし、検診の一環としても取り合えずは撮っておくのかなーと。

妙なエプロン(金属が入ってて体にX線を浴びない為?)かけられて、眼底検査みたいな機械でセンサーが頭の周り一周・・。なんかエラいトコに来ちまった感が・・・(;´Д`)。

取り終えると画像ファイル化された自分のスケルトンとご対面。歯医者さん曰く「親知らずの最深部付近まで虫歯が侵攻してて、歯の一部は欠けちゃってるし、もうダメぽかも。うちのポリシーはなるべく自然に残す方なので治療する方向で頑張るけど、ダメだったら抜いちゃうゼ・・テヘ(意訳)」だそうで・・・゚(∀) ゚ エッ?

とりあえずお盆休みもあるので今より侵攻しないように虫歯部分の除去と薬を詰めますという事で・・・例によって歯医者さんの代名詞「キーーーン!」という音が。


くぁwせdrftgyふじこlp;@:・・・・ギャアァァァァ━━(゚Д゚|||)━━!!!!!!


いてぇよぉーとハート様ばりに涙目になったものの、削る前に鏡で見せられた自分の虫歯の状況は素人目に見ても酷い有様で、これは致し方ないと妙な納得をしつつ(先生が下手とかいうレベルでは無いのは理解)、堪える事数分。

とりあえず今日の分は終わり、お盆明けにまた来る事に。口ゆすぐと血がドバーっと出た^^;;。でも、終わってみれば確かに歯は楽になってる気がするし、長い休みを前に虫歯かも・・と不安に時間を過ごすよりは良かったのかな、と。

歯医者を出ると炎天下なのですが、しばらく妙に涼しかったのが我ながら小心者だなぁ・・・と思い知らされたのでした(嫌な汗かいてた^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お店建築中。暑い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。