SSブログ

Kスタに行ってきた [モノ]

先日、auの春の新機種が発表されました。
今まで、おサイフケイタイ機能とワンセグが付いたカシオ機出たら買い換えようとか思ってたんですが、遂に出てしまいました・・・。

個人的に本格的に写真を撮る時はデジ一眼を持ち出し、出先で見掛けたものをスナップする時は携帯・・・という使い分けで間にコンデジが無い為、今まではカメラ性能の高いW21CAを使っていました。

なので、順当に行くと春の新機種はW51CAになるのですが・・・発表資料などを見てると東芝機のW52Tが性能良いんですよね^^;;。

■W51CA
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32729.html

■W52T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32736.html

掲示板等でも噂を色々聞いた為、これはもうとりあえず実物を見てみようという事で、原宿にあるKDDIデザイニングスタジオへ行ってきました。


場所は原宿の竹下通りを直進するだけで見えてくるので非常にわかりやすいですね。竹下通りのお店を眺めながら10分も歩けば着きました。

中に入るといきなり展示機があるのですが、ここは比較的混むので2階に上がった所にある展示機の方がじっくりと触れます(・・・と某掲示板に書いてあったのを下調べ済みw)。

まずはW52T。液晶も3インチと大きいので筐体もデカいのかな、と思いきやコンパクトにまとまってて、他の携帯に比べて大きいという感じはしなかったです。カラバリのうち、カッパーは写真を見るとピンクっぽいんですが、実物は確かに銅・・・というかオレンジや茶系の暖色系な感じでちょっと珍しい色でした。ブラックはなんとなくPDAっぽい感じで、個人的にはパープルが好みでした。

で、さっそく800*480の液晶の効果を味わう為に、EZナビウォークやらPCサイトビューアを起動。当初、3インチに800*480は細かすぎてみずらいのでは・・・と友人と話したりもしたのですが・・・完全に杞憂でした(;´Д`)。

EZナビウォークはやたら広範囲の情報がいっぺんに入ってくるのでとにかく地図として見易い!! 今使っているW21CAでもEZナビウォークはバイクで出掛けた先などで使うのですが、基本的にズームインズームアウトを繰り返しながら現在地から目的地までの情報を拾うのですが、これならその回数も大幅に減りそうです。うう、いきなりW52Tに傾いた(汗

PCサイトビューアも確かに非常に見易くなっていました。ただ、こちらは地図に比べると字の小ささをやや感じたのと、一部のページで段組とかがおかしくなっていたようです。まぁ、それでもQVGAやWQVGA機に比べたら断然使う気になりますが・・・。

ただ、EZナビウォークもPCサイトビューアもW51CAに比べるとスクロール速度がだいぶ遅かったです。これは単純に解像度による負荷の差だと思いますが。ナビウォークに関して言えば、解像度が高い分通信する地図の量も増えると思うのでその辺も負荷になっているのではないかと思います。

メニュー周りに関しては掲示板では「もっさり」という評価が多かったですけど、個人的には全然もっさりには感じず充分速い気がしました。私が鈍いだけ・・?

ワンセグは・・・画質面ではW51CAの方がコントラスト高めでキレイな感じはありました。・・・が、正直、見れればイイやというワンセグにこの程度の画質の差が決定打になるとも思えない所。ただ、予約録画機能がW51CAにしかないそうで、これは人によっては大きいかも知れませんね。

W52T、個人的に一番ガンになってるのはカメラ機能でどーにも性能悪いらしいのです。一応、この場でも撮ってみた所、AFでピントきっちり合わせれば大丈夫のような気もするのですが、いかんせん液晶画面の解像度じゃなんだかわからず・・・。メールで自分に送ってみようかとも思いましたがメールロックされててそれも出来ず。こればっかりは発売されないとわからないかなー。残念。

W51CAも触ってみましたが、液晶の解像度は今使ってるW21CAの400*240から変わっていないのであか抜けないのは確か。とはいえ、オープンアプリプレイヤーあったりワンセグもキレイだったりと基本性能はしっかり作ってあって堅実な感じがします。カメラも43CAと同等っぽいので21CAから大きく機能が下がる事も無さそうですし。

意外だったのがカラバリのブラック。当初、写真で見たブラックがあまりにも無骨だった為、買うならホワイトかなーと思ったのですが、実物を見てビックリ。なんか青っぽいラメ?のようなモノが下地に塗ってあるらしく、非常にキレイで高級感がありました。これは買う前に一度見てみて損はないと思います。


・・・で、結局。W52Tの800*480の液晶の破壊力と実用レベルで堅実かつカメラ綺麗なW51CAとでますます割れてしまい結論出ず。更には帰って来て掲示板見れば、おサイフ+ワンセグ+カシオ系カメラ+800*480のW52Hが夏に出るなんていう噂まで見つけちゃって、もうどうしたら良いものやら^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。