SSブログ

α77/65やNEX-7/5Nに触ってきました!(その1) [写真]

LA-EA2とFDA-EV1Sもはや新製品が出る度に通ってる気がしますが^^;、先日発表のあったSONYの新製品、α、NEX、そして関連アクセサリを触りに銀座のソニービルへお邪魔してきました。

会場が混むのを避けて夕方寄ってみたのですが、それでも結構人が来てましたね。ただ、展示機も割と台数が用意されてたので触るのにはそれほど苦労しませんでした。

まずはNEX-5N・・・というか個人的にはこれに付いていたLA-EA2。NEXではαマウント用レンズを使用する為のアダプターで、既にLA-EA1という製品があり、SSMやSAMなどのモーター搭載のレンズであればNEXのコントラストAFで(かなり時間がかかるものの)、AFも可能です。


DSC01725.jpg NEX-5N + LA-EA2 側面から

LA-EA2は更に進化していて、中にトランスルーセントミラーと位相差AFセンサーとモーターを内蔵しており、ミラーレスであるNEXで位相差AFを実現し、且つモーターも内蔵している為、全てのαマウントレンズでAF可能です。AFセンサは3点クロスなのでα77には及びませんがα55/33あたりと同じくらいの動作は期待出来るんじゃないでしょうか。

NEX-5NはNEX-5の後継機。外見は殆ど変わっていませんが、CMOSセンサーが1600万画素だったり、動画が60p対応だったり、外付けの有機ELビューファインダーに対応したり、液晶パネルがタッチパネルだったり、実は地味に良くなってます。

NEX-5N + LA-EA2をホールドで、このNEX-5NにLA-EA2経由でαマウントレンズである18-200mmが付けられているものを早速触ってみました。まず、発表時に気になったのが、このマウントアダプタでかすぎない?という事。写真を見ると分かりますが、NEX-5Nに装着すると明らかに下部がはみ出します。

…ですが、この出っ張った部分が操作の邪魔になるかというとそうでもなく、人差し指/中指と親指あたりでレンズの下部を支えると丁度小指辺りがこのマウントアダプタの縁をホールドするのに丁度良く、むしろ安定感あっていいかな、という感じもしました。

会場が暗い事と付いてたレンズも18-200mm F3.5-6.3とSSM等乗ってないレンズの為、AFの速度はちょっとなんとも言えない所です。たぶん、レフ系でもこのぐらいの動作速度だろうなという範囲では動いてました。少なくともLA-EA1によるコントラストAFとは雲泥の差です(;´∀`)。

これは今の所想像上の話になるのですが、LA-EA1では位相差AF用レンズを無理矢理コントラストAFで使用するという荒技を使っていたので、残念ながら現状サードパーティ(シグマやタムロン)製のレンズではモーターが乗っていてもAFが動作しません(※)。ですが、LA-EA2なら従来通りの位相差AFが使用可能になる為、これらも動作可能になるんではないかなーという期待があります。

SEL50F18 SEL24F18Z SEL55210
E 50mm F1.8 OSS Sonner T* E 24mm F1.8ZA E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

レンズのラインナップが弱かったNEXですが今回一挙に3本のレンズの発売が発表されました。9月には元々30mm F3.5マクロの発売予定があったので、年末にかけて4本のレンズが登場する事になります。個人的には今回発表された50mm F1.8 OSSが凄く気になります。ポートレート向けの焦点距離だし、単焦点なのに手振れ補正積んでるし、なのにお手頃価格だし…という事で、たぶんいずれは買ってそうな気はします…(;´∀`)。


さて、NEX-5Nを色々触った後は本命α77/65と今回は展示だけでしたがNEX-7。
これについては話が長くなるのでまた近日中に…。


(※)…厳密に言うと動くのだけど、ピントが正確に合いません


続きの(その2)はこちら

タグ:NEX-5N α77 NEX-7

紫陽花とαの新製品の話 [写真]

7月は撮影会にも行って無くて、色々所用もあって出掛ける事も少なくブログの更新漏れちゃいましたね(^^;。ちょっと季節外れになっちゃいましたが、上げたまま忘れていた紫陽花の写真を掲載しておきましょうかね。

白い紫陽花(5) 白い紫陽花(6) 白い紫陽花(7)


実は実家のベランダで育ててる紫陽花だったりします。背景がちょっと味気ないのはご容赦を(^^;

私はあまり詳しくないのですが、紫陽花にも色々種類があるそうでベランダには10種類ぐらいの紫陽花が植えてあるんだとか。

白い紫陽花(2) 白い紫陽花(3)
白い紫陽花(4) 紫陽花
額紫陽花(1) 額紫陽花(2)


白い紫陽花(1)先日、ワンダーフェスティバルで少しだけ写真は撮ったものの、8月も今の所撮影に出掛ける予定が立ってなかったりします^^; どこか良いスポット無いですかねー?

8月は撮影もさることながら、実はカメラ事情の方が結構熱い事になりそうで、噂では8月24日あたりにSONYが新製品を発表するのではないかと言われているようです。発表される可能性のあるものとして、α77、α65、16-50mm F2.8 SSM(αマウント)、NEX-7、NEX-5N、Zeiss24mm F1.7(Eマウント)などエライ名前があがってますが、どこまで出てきますかね…。個人的にはα77は確定だろうと思ってはいるのですが…。

また別の噂ではNEXに付けるαマウント用のアダプターに新作が出て、そちらはトランスルーセントミラーを搭載する事で位相差AFを使用出来るようにするという話もあります(本当ならかなり欲しい…)。NEXからのαマウント一眼にアップグレードパスを成立させるには是非とも必要なパーツだと思うので、是非現実であって欲しいなと思う所です。


なので8月はカメラの噂に関しても目が離せない状況になりそうです^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。