SSブログ

石神井公園モデル撮影会 2011 [写真]

先週行われた東京写真連盟さんのモデル撮影会に参加しましたので、その時の写真でも。

一月の撮影という事で寒いし、どうしようかなーと思う所はあったのですが、まぁ撮り初めという事と、ちょっと撮りたいモデルさんが参加されるそうだったので足を延ばしてみました。

会場の石神井公園に着くと、まず目に入ったのは一部結氷している石神井池(;´Д`)。この日、比較的暖かくなる予報で、たしかに陽が当たっていればそれほど寒さは感じなかったのですが、やはり朝夕はかなり冷え込むんだなーと実感。

前日いろいろあった都合、1時間ほど遅れて参加したので、まわりは既に撮影中。見ると結構薄着のモデルさんもいて、いやはや大変な仕事ですな、と。

可純さん 久梨栖あんこさん RANRANさん
可純さん 久梨栖あんこさん RANRANさん
淡咲まいさん1 淡咲まいさん2 石神井公園
淡咲まいさん1 淡咲まいさん2 石神井公園


美雨さん 10
さて、美味しいうどんをお昼に頂き、鋭気充填した所で午後の撮影。午後は…過去にも何回か撮らさせて頂いている美雨さんでじっくり撮らさせて頂きました。以前から中々良い表情とかを見せてくれるモデルさんでまた撮りたいな~と思っていたんですよね。そう、この日来た理由はここにあったりします。


美雨さん 1 美雨さん 2 美雨さん 3
美雨さん 4 美雨さん 5 美雨さん 6
美雨さん 7 美雨さん 8 美雨さん 9


DSC02718.jpgやはりこの季節、日差しの処理が現場しかり画像処理しかり、中々厳しいですね…。特に夕方になるとポトレ的には逆光で撮りたいものの、アングルによってはどうしてもフレーム内に太陽が入ってくる為、かなり盛大にフレアが出てコントラストの低~い絵になったりします。手持ちのレンズの中ではVario-Sonnar 24-70mm F2.8が結構これの影響を受ける事があります。普段はかなりいい描写をするのですが、やはりフードが小さいのかな。ハレ切りをきちっとしてやる必要がありそうです。

そうそう、年末にNEXにも使える事からDT35mm F1.8を購入しました。今回の撮影会にはα700に装着して持ち込んでいますので、一部その写真も含まれています。こちらは光源のレモン型とか結構強かったりするのですけど、そこだけ気をつければ開放から中々シャープだし、逆光耐性も良さそう、軽量とあって使い勝手は良さそうです。価格も1万8千円程度と手頃なので、αで一眼始めた方が最初に手にする単焦点レンズとして非常に良い選択になりそうです。


もしどの写真がどのレンズかなど撮影情報にご興味ありましたら、PhotoHitoのギャラリーの方から覗いてみてください。

石神井公園モデル撮影会ギャラリー




本年もよろしくお願いいたします [写真]

もう明けましておめでとうとか言うのも憚れますが(^^;、本年もよろしくお願いいたします。

DSC00767.jpg12月はちょっと私用の方でかなりバタバタしておりまして、年明けてやっと少し落ち着いたかな、という所です。年越しは実家…と言っても同じ都内なのですが、戻ってのんびりしてきました。初売りセールなんかも狙って、安くでパーツ揃えて、家のPCを64ビットのWindows7に入れ替えたりなんかもしてました。

写真は1月3日に初売りセール狙って秋葉原ぶらついた時の一枚。秋葉原ソフマップの前なんですけどね、なにか変なエネルギーでも溜まるのか、あの一角だけ絶賛紅葉中でした、もう正月なのに(笑)。

写真といえば昨日、東京写真連盟さんの撮影会に参加してきまして、無事撮り初めとなりました。

東写さんの撮影会は石神井公園で、あまり冬場には見所少ないかなーと懸念もあったのですが、参加情報見たら、かのモデルさんが出られるという事で行って参りました。今、これから現像作業に入るので、今週いっぱい夜な夜なやれば週末には上げられるかなぁ…。


タグ:秋葉原

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。