SSブログ

iPadでトラブル発生 [モノ]

iPadネタ、終わったハズだったんですが・・・(;´∀`)。ちょっと色々ありまして、ツイッターの方で愚痴ってたら何があったか聞かれたりもしたので、その顛末をつらつらと。

事の発端は昨日の金曜日の夕方、突然iPadの3G回線が使えなくなりました。何も弄ってないのにいきなり。Safariを起動しても「インターネットに接続出来ません」みたいな表示だけされ全然ダメ。なんか変な設定してたかな、と思い「設定」パネルもいろいろチェックしてみたものの、これといった問題は無さそう。そもそもWi-Fiならまだしも、3Gだと設定すべき項目なんてたかが知れてますし…。

仕事場から帰ってきて、リセットかけたり工場出荷状態に戻してもやはりダメ。iPad上の表示を見ると回線番号や3G回線への接続IDなんかは残ってるのでSIMも大丈夫そう?な感じ。契約状況は…と思い、PCからMySoftbankへ繋いで見ても特にこれといった問題なし。

しかもWi-Fiだと使えるので、こりゃぁ、3Gの通信チップでもイカレたかな…という事でアップルのサポートを確認すべくサイトを見ると、ソニーなんかみたいに修理センターみたいのは無くて、アップルストアの中で受け付けてるとの事。

で、今日、土曜日は夕方から銀座のアップルストアへ・・・。

着いてみて愕然。むっちゃ並んでる…(;´∀`)。というのはそもそもサポート受けるには持ち込み修理依頼であってもサイトから予約が優先されるとの事(昨日気付いていれば…)。で、この行列はキャンセル待ち扱いで、予約者がこなかった場合や合間合間に呼ばれる列という事で進みもメッチャ遅い…。結局1時間半ぐらい待ちました…しかもベンチも何もないのでずーっと立ちっぱ。自分は割と長時間立ってても平気な人なのでマシですが、前にいた女性とかは結構辛そうでした。iPod直しに来ただけなのに可哀想に(^^;。

やっと順番が回ってきて、交換か何かされて終わるのかな~と思っていたのですが、iPadを渡して状態を見て貰っていた所、段々と渋い顔に…。

聞くとどうも本体は問題無いようで、SIMカードを店舗にあるiPadに挿した所同じ症状が起きる事からSIMカードのせいっぽい、との事。ここで一瞬嫌な予感はしましたが、SIMカードの交換とかは…と恐る恐る聞くと、やはりソフトバンクの店舗じゃないと扱えない、との事(;´Д`)ウゲー。

とりあえず、お客がそこらのソフトバンクショップに乗り込んでいっても話が通じない事が多いとかで、アップルストア側で診断書(?)を用意してくれました。これを持っていけ、と。アップルストアの厚意には好感が持てますが、そもそも話が通じないと思われてるソフトバンクショップってどうなんだ…とか(^^;。

この時点で夜7時。日曜はちょっと都合で開けておきたかったので何とか今日中に解決出来ないかなぁ…と思って、その場でソフトバンクショップを探す事に。ここで携帯(ガラケー)を取り出してEZナビウォークです、本当に助かります。店舗の名前入れるだけで高い精度で情報引っ張ってくるし、電車のルート検索も変なの選んで来ないし、検索結果は見易いし。iPadも便利なんですが、mapに関してはEZナビウォークの方が遙かに使い勝手がイイです。

7時という事もあって近くのソフトバンクショップはもう閉店時間だったのですが、表参道や渋谷の店舗は夜9時までという事で早速、ルート検索して移動開始。あの辺の地下鉄は路線図複雑で全然覚えられないんですよね。EZナビウォークだと現在地(GPS)→ソフトバンク 表参道って指定するだけでちゃんと"銀座→日比谷→明治神宮前"というルートを作ってくれます。

で8時ちょっと前ぐらいにソフトバンク表参道店に辿り着きました。こちらはもう時間も時間という事か、待ち時間も無くカウンターへ。状況を説明しつつ、アップルストアの診断書を提示すると大体の状況は理解してくれたようで即座に端末へ何かを打ち込み始めるも、こちらもちょっと険しい表情に(;´Д`)アレ?。

なぜか身分証明書の提示や住所の確認などをされたので対応した所、iPhoneを渡されコールセンターと話すように、との事。なんだろう?と思って話をした所でやっと謎が全て解けました。


通常、iPadを購入した後、契約した住所に各種書類を収めた封書が届くそうです。で、コイツがちょっとクセモノで、これがなんらかの理由でソフトバンク側に返送されるような事があると、ソフトバンク側では住所詐称の不正登録として回線停止>契約解除、となるとの事。不正な端末の流出が問題になってるようでその対策の為、ちょっとこのあたり厳しいようです。

で、自分のこの封書も原因はわからないのですが、ソフトバンクに戻ってきたとの事。なので、昨日の回線停止に至ったようです。つまり、故障でもなんでも無かったという事。

封書が届かなかったのが一番の問題ではあるのですが、うちの地区の郵便配達、元々結構いい加減な所があって誤配が結構あったりするので、今回も巻き込まれたのかも知れません…(同じ名字の人が同じマンションにいてそっちはポストに名札なかったりするから、またややこしい)。

とりあえず、その電話で住所の確認が取れたという事になるそうで(それでいいのか…)、明日の午前中には回線も復活します、と説明されました。これで一応、大丈夫なのかな…。ソフトバンクの対応のお姉さんが可愛いくて癒されたのが唯一の救いですが(^^;、ヘロヘロになりながら帰路へ。


買い物こなして荷物両手に抱えて、自宅のマンションに帰ってきた所、ポストに見慣れぬ封書が…。まさかと思って差出人を確認するとソフトバンク(汗。

部屋に戻って中身を確認すると、先の話の通り郵便物が送り返されて来たので回線停めるよ、7月16日には契約切るよとの警告文。

・・・今頃言うなよ…とorz。


とりあえず今回思ったのは。
・SIM(契約内容)が原因で止まってるのか、ハード的な原因で止まってるのか判断つかないiPad。
・で、そのiPadを見てもやはり判断付かないアップルストアのジーニアス(技術うんぬんでなくて体制的にどうなのかと)
・アップルストアは予約ベースなのは理解するけど、せめて待機行列用にベンチかイスぐらい用意するべきだろうと。
・予約ベースだけど4日先の平日まで埋まってて、土日は速攻埋まるって豪語してるのもどうよ…と。
・MySoftBankですら、この状況を確認出来ないってどういう…。
・住所詐称を防ぐ為に郵便物が帰って来たら回線停めるのは理解するが、警告も無しに停めるなよ・・。
・FONルータを無料で宅配便で送るぐらいなら、その書類を普通郵便やめて宅配便で送ってくれよ…。
・停めてから警告文送ってきて、しかもそれが郵送ってどうよ・・・。郵便物届かなかったから停めた訳なのに。
・そのクセ、家の電話や携帯には一切連絡無いまま停めてるし…。
・やっぱうちの地区の郵便局、信用ならねぇ…(;´Д`)


と、色々毒吐いた所で少しすっきりしたので、今宵はもう寝ようと思います…。
iPad自体は無くてはならないものになりつつあるので、明日からまた普通に使えるといいなぁ(;´∀`)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

かつぽん

おつかれさまでしたm(__)m
郵便の誤配送はホント腹立たしいですよね。
ウチのカミサンもカードの利用明細が届かずに
何回カード止められたかww
by かつぽん (2010-07-07 16:44) 

荻窪 流

郵便局へは注意してね、と連絡入れたのですが、折しも最近話題のゆうぱっくの遅配騒動とタイミングが重なったせいか、やたらと丁寧な対応でした^^;;

カードも止められちゃうんですか…うちは今の所カードが経験ないですけど、カードは手続き面倒そうですね・・・(;´Д`)。
by 荻窪 流 (2010-07-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。