SSブログ

iPad購入記 [モノ]

CAEVHAA4.jpg既にツイッターの方では何度かつぶやいてますが、先週の土曜日にiPad購入しました。

元々、雑誌を読むのが好きなのでカバンの中には常になんらかの雑誌が入ってたりするのですが、これが電子書籍化されて行くなら買わない手は無いな、と思ってはいたんですよね。ただ、3G版は平日に店頭のみで予約だったり、その予約も早々に終わっちゃったりとで、まぁ、いずれ買えばいいか・・・なんて思ってたのですが。

発売日、銀座のアップルストアや表参道ソフトバンクの行列で一見、入手困難には見えたのですが、夕方ぐらいにツイッターや掲示板なんかをちょっと覗いて見ると、ヨドバシやソフマップとかではまだ全然手に入るという情報がちらほら。某さんには「どうせアップル製品は値段下がらないんだから、今買っちゃえばいいのに」とか言われる始末^^;。

とりあえずは買い物があったのとちょっと触ってみたいなという事で、仕事帰りに川崎へ。いくつかお店回ってみるとWi-Fi版は在庫少なくなってましたが、3G版は結構まだ数ある模様。少し触ってみて、レスポンスなんかを確認して帰って来ました。その後、3Gの料金プランとか見てみるとiPad専用のデータプランだと意外と安いな…と(月3200円ぐらい)。

よく朝、アップルストア銀座の前に立つ自分がいたのでした…(;´∀`)

アップル製品はiMac,Power Mac G4 Cube,iPod x2と何回か買ってはいるのですが、アップルストア入るのは初めてだったりします。少し待ち時間はありましたが、スタッフが気さくに話し相手になってくれたり、購入手続き時は担当がワンツーマンで付いたりと、中々楽しく買い物が出来ました。アップル製品、値引きがまず無いのでこういう所で買うのもいいかな、と^^;


さて、それから数日間使っていますが…。

P1010025.jpg昔からZAURUSにPHSやらbitwarpやら色々遊んでたのですが、やっぱりWeb見るには画面が小さかったり、通信速度が遅かったり、バッテリーがあっという間に尽きたりで、使える事は使えるけど、頑張って使ってる感は否めないというレベルだったんですよね。

対して、iPadについては画面はWebを見るのに横方向のスクロールがいらないサイズだし(リサイズかかっても字が読める)、通信速度もソフトバンクの3G回線という事でやや不安はあったものの、実用上問題無い速度が得られています。バッテリーに関しては公称値10時間という事で、実際買った直後は3G回線使いながら一日ちょこちょこ弄くってても20%ぐらいしか減らなかったのでかなり余裕ある感じです。

購入理由の半分はWebなのですが、もう半分は電子書籍への期待的なモノでもあったりします。冒頭の通り、カバンの中にはいつも何らかの雑誌をいれて歩いてるので、それが手軽に扱えるようになるんだったら、こんな嬉しいアイテムは無いな…という。毎週買ってる週刊少年マガジンなんかは、デカいし、読み終わった後は積み上がるし、なにせエコエコ言ってるこのご時世に相当な量の紙の消費を押さえられるのですから、総じて色々な無駄を省けるんじゃないかと。

とりあえず、今はiPad自体の発売直後という事もあって色々なサービスがお試し期間を設けてたりするので、今の自分のiPadには、産経新聞(毎日更新)とAUTOSPORTSの富士特集号と英語のピーターラビットの絵本と小説が250冊ほど入っています。これだけのものを持ち運んでいるという事実だけでもやはり凄いな、と。

勿論、常時小説250冊が必要な人はまずいないと思います。だけど、自分の好きなジャンルの雑誌のバックナンバーを時事にあたってすぐ取り出したいタイミングなんかは稀にありそうじゃないですか。そこでさっと取り出せるのは今までに無い瞬間だと思います。

今日の鳩山総理の退任劇は、該当で号外が配られ都内の主要箇所で配布されたりしてましたが、これも先ほど産経新聞HDを開いたら、号外分が追加配信されてました。帰りの電車でダウンロードして読めるんですから、やはり少しずつですが情報の流れが変わってきたな、と感じます(iPhoneはこの辺先行してやってますが)。

この辺のちょっとだけ普段と変わって行く体験を得る為に、というのがもう半分のiPadの購入理由です。

まぁ、たいそれたような事書きましたが、後はツイッタークライアントいれてどこかしこでも快適にツイートの読み書き出来たり、ベットに寝転びながらYoutube眺めたり、壁紙をブラックロックシューターのシリアス目の絵に変えてちょっとだけ痛Padにしてみたり(笑)、ベタベタな遊び方してます^^;

アプリも色々入れてみたので、その辺の話も後日出来ればいいな、と。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。