SSブログ

津波情報と地デジ [時事ネタ]

今朝はテレビを付けるとドコもチリ地震の津波情報がずーっと映ってたのはお気付きの方も多いと思います。

自分も今日は自宅で作業しながら東京マラソンの様子を眺めていたので、重要な情報ではあるけど、正直、地図邪魔だな~なんて思いながら見てました。何せ、マラソンの距離時間情報、マラソンのワイプ枠、津波情報のL字枠、津波情報の速報、とかなり画面はカオスな状態に^^;;。そもそも、地デジなのに4:3枠の中に地図を入れてるので地図が画面中央にさしかかろうかという勢いなのが・・・(地図の右側は空いてる)。

ntv00.jpg
日テレ等地図位置

でまぁ、CMの合間に他のチャンネルなんかをつまみぐいもしていたのですが、おおよそどこの放送も同じ状態なんですが、唯一フジテレビは津波情報が地デジの16:9枠に対応しているらしく、有用に端に表示されててかなりいい感じ。(テレビ朝日の一部の放送でも同様になってました)

fuji00.jpg
フジテレビの地図位置

もちろん、フジでもアナログ放送では地図が画面中央に寄ってきてました。
元映像にどの段階で地図を載せるかの違いだと思うんですけど、地デジ放送が始まって早数年、来年にはアナログ放送も止まる訳ですし、この辺の整備ってどうなってるんかなーと思う所ではあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

PMA開催直前So-net PhotoからPHOTOH.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。