SSブログ

親父殿、逝く。 [生活]

ふーぅ・・・・・。
ようやく自分の家に帰ってきて、一息つきました。

と、いいますのは、先週の金曜日の早朝5時頃、突如として父が逝ってしまいました。元々、5年程前に心臓ペースメーカを入れていたので、最期は多分こういうパターンではないかな、と薄々は思っていたのですが。まさか10月に65歳の定年退職を迎えた直後のこんな早い時期に来るとは。

亡くなってからの一週間はとにかくあっという間でした。通夜、葬儀、書類提出、役所回り、各種契約解除、名義変更・・・銀行口座や車の名義に至っては、うちには関係無いやと思っていた遺産相続という文字まで出てきました(額に関わらず面倒な手続きが必要になる)。実の所、まだまだ半分も終わってはいないのですが、急ぎのモノから順に片付けていってる所です。

よく、葬儀などに関して高い料金を請求されたりしてトラブルになった話を聞く度に、今ならネットで調べて情報収集出来るのにね~なんて思ったものですが、いざその場になってみると、全然調べている余裕なんて無いですね・・・。ホント、こういうのは「何でもない時」に不吉とか縁起でもないとか感情的な物は横に置いて調べておく事が結果的に良い道が開けると感じました。

そんな訳で、少なくとも今月中はまだまだかなりバタバタしそうです。撮影会関連なども全てキャンセルなので、しばらくは地味な更新が続くかも知れません^^;;;


※父の葬儀に関しては私の予想を超える程の(と言ったら当人に怒られると思いますが^^;)、多くの方に弔問等
 ご配慮頂きました。ここを見てられる方は限られると思いますが、心より感謝を申し上げます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MICHAEL

うちの親父も11日に逝ってしまいました。
夜に亡くなったので翌日田舎へ向かいました。
段取りは2番目の姉がやっててくれたので
私は遺族代表の挨拶くらいしか出来ませんでしたが。。。

事後処理は私が中心になってやる事になってますが
大変ですよね。

ご冥福をお祈りいたします。
(お互い様ですが)
by MICHAEL (2009-12-26 02:06) 

荻窪 流

あらあら、MICHAELさん所も大変でしたね。

うちの方もやっと手続き関連は大方終息の目処が立った所で、
ほっとしたような虚しさが漂うような、なんとも言えない感じ
ではあります。

とはいえ時は待ってくれないですからね、世間はクリスマス>新年と活気付いてる時期ですし、年明けには四十九日なんかもやらないといけないですから、切り替えて行かないといけませんよね。

お互いがんばりましょう~。

by 荻窪 流 (2009-12-27 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。