SSブログ

BRSアニメ化&α新機種 [ネット]

AA:BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition-
AA: BLACK★ROCK SHOOTER
-PILOT Edition-
[Blu-ray版]
ブラックロックシューター、アニメ化ですかぁ・・・。

自分自身凄い好きな曲で、PV見た時は結構感動したものですが、それもさる事ながら、ニコニコ動画に上げられた一つの動画から始まり(原案自体はもっと古いようですが)、歌ってみたする人やバイク作っちゃう人が出て、フィギュアやグッズも出て、遂にアニメ化されてより多くの人に届く事なるという・・・一昔前なら考えられない展開ですよね。ネットの影響力の拡大と、それを理解する人が増えた事が背景にあるのか。

展開は2段階あるようで、9月にパイロットエディションというショートムービーのディスクを売るようです。で、来年春に本編公開・・・らしいですが、これが地上波とかなのかセルディスクなのかはよくわかりません。

正直な所、自分的には曲が知識の殆どで、舞台設定やキャラの詳細など詳しい所は知らないのですが、むしろそのせいか、これちょっと見てみたいな、という気になっています。

唯一の注意点(?)はDVD版とBlu-ray版がある事。間違って買わないようにお気を付け下さい・・・。
でも、丁度良いタイミングでPS3もスリム化された新機種が値下げされて出ますし、Blu-ray版選ぶ人結構多いかも知れませんね。

~・~

さて、今週はどうやらαの新機種発表がある模様。25日説と28日説がありますが、いずれにしても今週中ですね。α850は先日のマニュアルリークの通り、α900から視野率ダウンとBIONZをデュアルからシングルに変更した事による連写速度の変更(5fps→3fps)で確定的っぽいですね。

で、ここ最近になって話が妙に具体化してきたのがα550、α500。詳細はやっぱりデジタル一眼マニアックさんあたりを参照してもらうとして、センサーが裏面照射タイプとそうでないのと説が分かれてるみたい。

クイックAFライブビュー付きとの事で、ライブビュー欲しい自分としては嬉しいのですが、だとするとペンタミラー機だと思うので中級機というよりは入門機寄りになっちゃうんですかね? 個人的には一度ペンタプリズム機を触っちゃうとペンタミラーに戻るのはかなり厳しいかな・・・と。逆に言えば、プリズム且つクイックAFが可能だったりするとかなり画期的なんですが(;´∀`)ムリダヨナァ・・。

一説によるとWi-Fi対応なんではないかという話もあり、これも本当ならかなり画期的かな、と。Eye-Fi対応のデジ一は既にあったりしますけど、本来は本体に付くべき機能だと思いますし(メモリ量の制約が無くなる)。Eye-FiはLX3の方に使っているので、その便利さは充分心得てるつもりです。撮影から帰って来て、どこに置いておいてもデータの取り出しを始められるって、便利です。あと、部屋の中でブツ撮りとかする時に、撮って確認~撮って確認を繰り返すのにはかなり時間短縮出来ます。

α550/500に関しては結構色々なギミックの噂があってちょっと期待しているんですが、やはり、というかもうやる気ないんじゃないか、と思えるのが動画機能。噂を聞いていても動画に関する話は一切出て来ないんですよね。となると、今回もやはり無さそうな雰囲気・・・。ウーン。

個人的にはAFが更新された画素数控えめのフルサイズ機が欲しいので、次の発表はいずれも琴線に触れるものは無いような気もしますが、それでも新機種は今後の動向を知る意味でも興味深いですね。

どういう発表になるか、今週はwktkな日々を送る事になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。