SSブログ

吹雪とボークス新宿SR [モノ]

DSC01835.jpgたまにはちょっと違った雰囲気の一枚をぺたり。

ロボットもののフィギュアなんですが、最近のは本当に良くできてますよね。塗装なんかも凄い丁寧で寄った写真とか撮っても破綻しないですし。

買ってきたままのロボットと同じく500円ぐらいで売ってた背景を組み合わせ、撮る方も窓からの光と蛍光灯一本で手持ちで撮影・・・という、かなりいい加減なセッティングですが、そこそこソレっぽい絵にはなってるんじゃないですかね^^;。まぁ、厳密な絵を求めると色々用意すべきなんでしょうけど、構図を変えたりして撮影自体を楽しむ分にはいいかな、と。

なんで唐突にロボットフィギュアなんかひっぱりだしたかというと、先週、ボークスさんの新宿ショウルーム(SR)が閉店という事で大規模なセールをやっていたんですね。

学生時代からファイブスター物語が好きだったもんで、登場するモーターヘッドのガレージキットをほぼ専売していたボークスさんには良く展示を見に行ったりもしました。当時は吉祥寺の近鉄デパートの裏の雑居ビルの屋上あたりという凄く怪しい(失礼^^;)所に店を構えていて、それでも親切丁寧に教えてくれて初めて購入したガレージキットはナイトオブゴールドだったという・・・(勿論、塗装で挫折したのですが^^;)。

ボークスさんの展示は店舗によって結構違ったりするので、新宿に立ち寄った際は新宿SRを覗きに行く事もしばしば。以前はすぐ近くのビルにイエローサブマリンさんもあったりして、模型好きの人はこの辺をウロウロしてる事多かったみたいですね。

まぁ、そんな新宿SRも先週で閉店となってしまいました。時期的にこの不況ですし、ボークスさん自体がだいぶドール関連の方に傾きつつあり、そのドール専門店が同じ新宿のアルタにあるという事もあって、その役割を終えた、という言葉が正しい所でしょうか。

DSC01749.jpg


な訳で、ちょっとだけアンニュイな気分に浸りつつも、先週の閉店セールは遠方の友人もわざわざ出てきて(笑)、色々買い漁ってました^^;。な訳で、このロボット(吹雪)も通常よりかなり安かったので思わず買ってきたという訳です。ボークスさんの閉店セールは本当に安いです。

個人的には秋葉原SRや横浜SRが近いので問題は無いのですが、少し前に吉祥寺SRも立川に移転してしまいましたし、ちょっとあの辺の中央線沿線に空白出来てしまいましたね。いつかまた楽しめるスポットとして復活してくれると良いのですが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。