SSブログ

サンシャイン国際水族館 [デジカメ]

カラフル昨日は池袋の方に遊びに行き、サンシャインの国際水族館と展望台に寄ってきました。

池袋自体はたまに買い物に行ったりとかはしてて、サンシャインも地下のレストラン街などは何回か使った事はあるのですが、水族館&展望台まで行ったのは初めてだったりします。

ビルの上にある施設という事で、他の水族館に比べると規模は大きく無いですが、こじんまりとした中にかなり詰め込んであって、良く見ておかないと気付かず通り過ぎちゃうような所まであったりします。
水槽の上のわずかなスペースに鳥とかリス飼ってたりとか結構ありました^^;

水族館にカメラを持ち込んだのはα100の時に続いて2回目だと思うのですが、α700で高感度が使えるようになったとしてもやはり写真的には厳しい条件ですね~。何せ暗いし、ここは水族館としても歴史が長い方なのでガラスも厚いのか年季なのか、曇りがち。F2.8通しのレンズでしたが、絞り優先で普通に撮ろうとすると1/10とか1秒とか平気で出てくるし^^;。


比較的光が取り込まれていたアザラシとラッコだけ貼っておきます。しかし、ここのアザラシ、なんかとてつもなくまんまるだった気がするのは私だけだろーか^^;。なんか枕が泳いでるみたいでした(笑)。

まんまるアザラシ ラッコ

ラッコくんは人に慣れてるのかな~。かなり愛嬌たっぷり振りまいてました。突然2匹でじゃれ合うサービスカットも用意してくれたんですが、ごめんなさい、ここじゃそんなシャッタースピード稼げません、無理です・・・orz


ペンギン水族館といえばペンギン。
ペンギン好きとしてはこれは外せないです(笑)。

時間の都合上見れなかったのですが、日に何回か館内をペンギン達が闊歩する姿を堪能出来るとの事。うーん、いつかは見たいな~。

でも、よく考えるとここって池袋のど真ん中なんですよね。ビルの向こうは普通に繁華街な訳で。壁一つこちら側にはペンギンやラッコ達が生活してるって考えると不思議な感じですね。


サンシャインからの眺望水族館と展望台はセットのチケットがあるので、それを利用するとちょっとだけお得だったりします。

眺望はかなり良いですね。先日行った都庁の展望台なんかも眺めは良い事はいいのですが、すぐ近くに高層ビル群がある為、方向によっては視界が遮られるんですよね。その点、池袋にはそこまで高いビルが近くにないので一望出来ますね。

まぁ、都庁と違って有料という事とそもそも広いという事があって、割と空いてる感じ?(いや、トータルで見れば結構な人数いるんですが)。
北側だったかは、3人掛けぐらいのソファが点々と窓側に向けて配置されているのですが、このソファーの間隔がかなり広くとってあり、他の人の声が入ってきにくいので、まったりとお喋りするのにはかなりお薦めかも(照明もほどほどに抑えられてる)。ちょうど夕暮れ時に訪れたもんで、夜景に移りゆく様をのんびりと眺めてました。


ぬぅ~、すっかりリフレッシュしちゃったなぁ(^^。
今週は仕事は元より祝日だのPIEだのもあるので公私共々盛り沢山な予感。
挫折する事なく(笑)、頑張りましょ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ開幕!PIE2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。