SSブログ

品川散歩 [デジカメ]

DSC02195この所、雪が降ったりと急に冷え込んだ感じですね。12月頃は意外と暖かくてバイクもまだまだ乗れるなーなんて思ってたのですが・・・。

寒いけどどこか手軽に写真撮りに行きたいなーという事で、近場の品川駅近辺をα700片手にお散歩して来ました。

写真は高輪ウィング Westの一角。昼間とは言えかなり寒く、テラスにはあまり人がいないので本来なら少々寂しい所なのですが、鉢植えのチューリップ(?)が道行く人に明るくカラフルに振舞っていました。

家から近い割には品川駅周辺ってあまり歩かないんですよね。駅は巨大なもののそれほど繁華街としては大きい訳ではないので、用事をここで済ますシチュエーションってのがどうも見当たりません。

まぁ、ただ高輪口に関してはウイングやEPSONの水族館、映画館、そして著名なホテル群があるので人通りはそれなりにはあったりします。買い物などに向いた大きな施設が無いので、どちらかというと近辺の人よりは郊外からなんらかの理由をもって来たという人の方が多い感じがします。さすがターミナル駅。


DSC02197DSC02207


さて今度はJR品川駅の中を抜けて港南口へ。

今は本当にキレイになりましたよねー。クイーンズ伊勢丹まで出来ちゃって。7,8年ぐらい前に仕事で港南口の先にあるビルに通っていた時期がありましたが、当時はそもそも港南口はホームから死ぬほど遠くて延々と歩き続けた記憶あります。しかも改札はショボイし、改札を抜けた先に広がる光景は、本当にビルがいくつかあるだけ・・・。お昼食べる所も殆ど無いわ、逆の高輪口に出るだけでも10分以上ロスするわで、泣く泣くビル内の社員食堂を使わせてもらってましたね・・・当時。


DSC02220DSC02211DSC02213


もともとこちら側に面白いものがあるとは思っていなかったので、ちょっと見て帰ろうと思ってたのですが、ちょうど品川インターシティでフリーマーケットをやっていたので寄ってみました。

フリーマーケットっていうと、公園なんかを借りて地元の人が持ち寄って・・・というイメージがあったのですが、まさかインターシティの1Fでスペース取ってやってるとは^^;。そもそも、地元の人ってどのくらいいるんだという地域な気もするのですが、この人達はどこら辺から来ているのだろう・・・。

掘り出し物のレンズとかあったりしないかしら、と甘い期待を抱いてのですが見事に玉砕。でも、こういうのをボーっと眺めながら時折シャッター切って・・って、我ながら凄い休日を満喫してるんじゃないか、という気分に浸れました^^;。

平日のインターシティはビジネスマンやセミナーなんかに来た人でごった返してるのですが、日曜だとビルは閑散としてるし、飲食街もやってるんだかやってないんだかわからないような状態だし、そのギャップが中々面白いですね。ビジネス街の休日をテーマに写真撮りに行くのも一風変わっていて良いかも知れません。

何かこの頃、妙にα700がしっくり来る気がします。操作性も撮れた絵作りも。
うーん、なんなんだろう、この感覚。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。